30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

生パン粉

初めて生パン粉を使ってトンカツを揚げました。

例によってリュウジ師匠の動画です。

美味しい!けど、絶対これじゃなきゃダメというほどでもないかな。時間に余裕がある時はおすすめですし、この方法を覚えておけばパン粉を切らした時に便利だと思います。

揚げ物って、油の温度や調理前のお肉の温度、水分量など色んな条件を揃えて美味しく仕上がるものなので、色んなレシピの色んなコツを学びながら自分の環境に合った作り方を会得するのが最適かもしれません。

ちなみにわたしは天ぷらが下手くそ。同じ手順を踏んでいるはずなのに、毎回仕上がりが変わってしまいます。なかなか手強いですが、いつかマスターしたい。

生パン粉で作ったトンカツは少し余ったので、明日は卵で閉じてカツ丼にしようと思います。衣のサクサク感がどうなっているか気になるところです。乾燥パン粉よりカリッとしていたら、今後の生パン粉の登場回数が増える可能性大ですね。