30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

負けないで

最近気に入って読んでいたブログが、度重なる誹謗中傷を受けてしばし休止されていました。

Threadsでの批判コメントが酷かったそうですが、わたしはやっていないのでよく分かりません。そんな中、休止中も応援メッセージがブログにどしどし届いたのが功を奏したのか、ついに数日前から連載を再開!嬉しい!

アンチコメントに負けず筆を取ってくださりありがとうございます。

見る限り、アンチコメントってなんだかうちの毒母や姑みたいだなといつも思います。

自分は何も生み出さず、挑戦もせずリスクも取らず、周囲の成長を羨んで悪口言って引きずり降ろすタイプ。他人が努力して手に入れた成功や努力を奪いたがるタイプ。

よく「他人を蹴落としたからと言って自分が上がるわけじゃない」と言いますが、あの人たちの感覚はそんな常識的ではありません。他人を蹴落とすと自分の地位が上がると信じ切っています。攻撃した相手が自分の言葉で弱っていくのを見ると「やっぱりわたしは強い!」と自信をつけます。

自分の言葉で人を傷つけたなんて自覚はありません。毒母は「そんなことで傷つく方が悪い」と言いますし、姑は「そんなつもりはないの。それに、わたしはもっと傷ついてるの!」と被害者ヅラ。異次元の生き物です、相手にしてはいけません。

でも実情はどうでしょう?わたしは毒母と滅多に連絡を取りませんし世間話も一切しません。姑も、実の子どもたち以外の親族とは疎遠です。わたしも他のお嫁さんも距離を置いています。気づいていないのは本人だけ。まあ気づかれても迷惑なので構いませんが。

アンチも似た人種なんだろうなと思います。だからこそ負けないでほしい。クリエイティブな才能は妬みや嫌味より遥かに尊いのですから。

わたしも応援の思いを込めて、再開したブログにいいねをしっかり推しました。