いつもの仕事の業種とはちょっと異なる、単発のお仕事を引き受けています。
Webデザイン系なのですが、もう見知らぬ用語ばっかりで目が回りそう。
仕事相手はこちらもその用語に通じている前提で話を進めるため、もうほとんど外国語です。
もちろん分からないことは質問しますが、自分でも呆れるくらい疑問だらけなので幾らか自分でも調べます。
なんとなく概要を掴んでから「◯◯とはこの理解で合っていますか?」と聞くようにすると、相手も「素人なりに調べているんだな」と思ってくれるようでスムーズに進むようになりました。
新しいことに踏み出す時はこの匙加減が大切なのかも。分からないことはある程度自分で調べた上で質問する姿勢を忘れたくありません。
今夜も遅くまでレクチャーを受けました。学びになったし熱心に教えてくださるのは大変ありがたいものの、さすがに眠い。
でも、うんと集中したせいかアレルギー反応が消えました。久々に鼻の通りが良いです(笑)。
うーん、良い脳トレになりました。