30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

気の持ちようではなかった

アレルギーを色々持っています。

花粉症はもちろん、いくつかの果物と、ダニとカビ、ハウスダスト。

実はカビのアレルギーはあまり信じていませんでした。アレルギー云々じゃなく、単にカビは臭いし身体に悪いのだから万人に症状がでるもんじゃん?程度に考えていたのですが。

先日、ひょんなきっかけで古い着物を譲っていただき家で保管していたら、涙と鼻水が止まらなくなってしまいまして。

花粉が入ってきたのかと思いましたが、意外にも外へ出た方が症状が収まります。

これは…着物のカビか…。

古い着物あるあるですね。匂いを自覚する前に身体が反応していました。薬を飲んでも効きません。よっぽど根強いのかしら。

着物を包んでいる紙も相当古いので、不織布のケースに入れ替えるためAmazonで注文しました。届いたら入れ替えて実家の押し入れに突っ込んでしまおう。それまで数日はアレルギー症状との戦いになりそうです。トホホ。

気の持ちようでどうにかなる話ではありませんでした。夫は平気な顔をしていますので、もう間違いなくアレルギーです。

やれやれ、生きにくいなぁ。