30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ライブ配信

少し前の話ですが、オレンジページの無料講座でインド料理の配信を見ました。

ドーサというインド系に親しまれている軽食。

お米を発酵して作るクレープのような食べ物で、カレーにつけていただきます。

慣れないうちは発酵による酸味に少し抵抗を感じましたが、慣れると食べたくなる味です。

日本に住むインド人の方が講師になって配信でレシピを公開してくれました。

日本の気候でお米を発酵させるにはヨーグルトメーカーが必要だそうで、我が家にはないので今は作れなさそう。もっと気温が上がればできるかもしれませんね。

内容はかなり本格的で、インド系の文化に触れたことのある私にとっては懐かしい食材や調理用具で楽しめましたが、馴染みのない方々には「?」が多かったらしく、配信中のコメントは「◯◯ってなんですか?」という質問が見受けられました。これを機に興味を持って調べることでインド料理への第一歩を踏み出せた方もいるんじゃないでしょうか。

無料とは思えないほど濃い1時間でした。ありがとうございます。