30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

コットン

寝具や下着、パジャマなどで「オーガニックコットンです!」と謳われてもイマイチ魅力が分からなかったのですが、ここへ来てようやく理解するフェーズに突入したようです。

化学繊維のベッドマットやブランケットによる乾燥湿疹が急に現れるようになってしまいました。

主に膝から下と肘から先。なぜなんだろうと不思議だったのですが、どうやら寝ている間に袖やズボンの裾が捲れ上がり、それが繊維に触れて湿疹になったようです。

実は去年からヒートテックのタートル部分もたまにかぶれていました。カシミヤブレンドに変えると治ったので「もしや…」と疑っていたのですが、これはもう間違いなさそうです。

通っているフェイシャルエステでも「敏感肌だから化学繊維は合わないかも」と言われていたものの聞き流していました。すみません。

そんなわけで、オーガニックコットン製のブランケットとベッドスプレッドを探し中。以前より価格が跳ね上がっており、こんなことならもっと前に買っておくべきだったと後悔しています。

そうか、こうしてオーガニックコットンの需要が高まっていくのねと認識を新たにした次第です。

あまり偏るのは好きではありませんが、世の中で自然派を徹底する人の気持ちもちょっとわかる気がします。とは言えその自然の草花にもアレルギー反応が出るわけですから、人の意見を鵜呑みにせず自分と向き合って理解するのが、正しい答えの導き方なのでしょう。

ご自愛って大切ですね。