30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

会えない

ここ半年ほど、色んな友人と会う約束をしても不測の事態でキャンセルになります。軽く10人くらいいってる気がする。

理由も、暴風雨やコロナなど「それじゃあ無理だよね」としか言いようのないものばかり。そういえばわたしのギックリ腰でキャンセルになったランチもあったな…。

スピリチュアル界隈ではその原因をあれこれ説明していますが、調べてみると社会学の分野でも実験が行われていました。J –STAGEというジャーナルプラットフォームで「 “予言の自己成就” と合理性」と検索すると出てきますので、興味のある方はぜひぜひ。

一言で述べるなら「信念→行動→現実」による結果という理論のようです。確かに、約束をした人たちと会いたい気持ちはあったのですが、その中に「あの人は噂話が好きだからなぁ」「もうちょっとクリエイティブな話が聞きたいんだけどな」「本当はこの日、納期の前日なんだよな」と、背後でシャツの裾を引っ張る感情も僅かながらにありました。そのせいか、キャンセルになってもあまりがっかりしなかったのも真実です。

乗り気じゃない感情が暴風雨やコロナを呼び込むとは考えにくいものの、信念が現実を動かした可能性も数パーセントあったのかもしれません。

もしかすると、コミュニティに変化が必要な時期なのかな。

持ち物の見直しが必要なのと同様、人間関係も見直すべき時があるのだと思います。

そろそろ人生折り返し地点ですし、考えどきなのでしょうね。