30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

歩く

以前から歩くのは好きなのですが、ここ最近さらに意識してウォーキングをするようになりました。

単純ですが、大好きなインフルエンサーさんが「とにかく歩く」とライブで言っていたのもきっかけのひとつ。さらに、歩行瞑想というものがあるとか股関節を動かすのが心身に良いとか、とにかくメリットをよく耳にするので拍車がかかっています。

最近ふと気づいたのですが、歩くのが好きな人はあまりクヨクヨしておらず、快活な人が多いです。わたしの視界の範囲での話ですから統計的な根拠は何もないのですけれど、周囲では歩くのを億劫がる人たちのネガティブ思考の割合がなかなかに高いのです。

ほんの目と鼻の先でも車を使おうとするし、バス停1つ分にも満たない距離を「遠い」と言う。しまいには「体力がないから歩けないの」とまで言い出す始末です。いやいや逆でしょう。

そのタイプと会話すると、最近身の回りで起きた嫌なエピソードだとか、同業者への批判だとか、とにかくスッキリしない話が多い。対してウォーキング大好き派は健康維持の話や美味しい節約レシピなど、前向きになり好奇心がわく話題が豊富です。

一概には言えませんが、ウォーキングの効果はこういうところにも出ているんじゃないかしら。

わたしの場合、ネガティブな雰囲気と接触しても歩けば浄化されてスッキリするのが気に入っています。早朝の朝日を浴びるのが効果てきめんでしたが、さすがに今年は暑すぎましたね。今くらいがちょうど良いです。

月の光も良いのですが、今住んでいる場所がかなり田舎のため夜は人通りがなく、治安を考えて控えています。

お金もかかりませんしジムに行く必要もありませんし、本当におすすめ。

そういえば最近見た動画では、在宅のプログラマーさんが早朝に起きて一仕事終えてからウォーキングしてました。わたしは起きてすぐ歩いているので、納期ギリギリの日はお休みしちゃうんですよね。先に仕事をするという発想はなかったので目から鱗です。いい動画を出してくれて感謝。

よし、連休も寝坊せずに起きて歩きます。