30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

価値観リスト

久しぶりにやりました。

わたしがこれを知ったのはDaiGoさんの動画がきっかけでしたが、元々は海外の大学の研究のようです。

やりたいことが分からない、何が好きか分からない…。時々こういう状態に陥り負のループから抜け出せなくなったとき、価値観リストで自分と向き合うようにしています。

もう何度となくやっているけれど、まだピンときません。

80ある項目の中から自分にとって重要と思える要素を厳選し、最終的に10個に絞ってさらに順位をつけます。結果がどうこうではなく、その結果が現在の自分の価値観だと客観視するのが目的です。

その結果を見るたびに「これがわたしの価値観か、へぇ〜」という、ちょっと他人事というか距離を感じてしまいます。

感情ではなく理性で判断しているのが原因かもしれません。無意識に、今の自分の置かれた環境から正解を導き出そうとしているような。

もっと感情に正直になる必要があるのかも。

また近いうちにやり直した方がいいかな。