30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

もしかすると

昨日のグッタリの原因に、思い当たるフシがありました。

防衛機能が働いて抜け落ちている記憶に関係する場所を数日前に通り過ぎたのですが、その時に気持ちがザワザワと落ち着かなくなり、泥のようなモヤのようなものが心に残っていたのです。

その時は気づかなかったのですが、どうやらPTSDの症状らしいと後から知りました。

わたしの把握している記憶の中に、その場所での嫌な思い出はありません。なのに気分が悪くなる。

改めて、防衛反応が働いていることを自覚しダメージを喰らったようです。

そういうことだったのか。

自分でも不思議なのですが、頭のどこかで「あの場所の先に進みたい」欲があります。行けば何かを思い出すような気がしています。持ち前の好奇心がそうさせているのかと思いましたがそうではなく、あやふやなものに答えを出してスッキリさせたいという脳の機能のようです。ですが、先日の診療でも言われたようにスッキリしない確率の方が高いわけですから、その折り合いを自分の中でつけなければなりません。

いつの間にか感じていた動悸やザワザワとした不安が過去の記憶に関係していると分かったことで、少し落ち着いた気もします。昨日はHPゼロでしたが今日はずいぶん回復しています。

こうやって少しずつ過去を乗り越えていくのですね。