今年の秋刀魚は好調だとニュースで見ました。確かに去年より買いやすいお値段です。夫が好まないので頻繁には買いませんが、でも旬の味は楽しみたい。ちなみに夫が焼き魚を好まないのは、食べ方が異常に汚いからです。猫が踏んづけて歩いたかのような有様で魚が可哀想になるくらい汚い。
焼き魚で最も悩むのはその焼き方。後片付けのことを考えると、魚焼きグリルは使いたくないんですよね。コンベクションオーブンでも焼けますが匂いが気になります。
こんな時はやはりYouTube。フライパンでできるおいしい焼き方に挑戦しました。クッキングシートを使うのですが、これはなかなか良い方法。
フライパン×クッキングシートでもかなり動画がありますので、ぜひ一度検索してみてください。
それと、「内臓も食べられるので下処理不要」というコメントのあちこちで見かけましたが、わたし個人は下処理をした方が好みです。
この調子だとまだしばらく秋刀魚を楽しめそう。せっかくだから美味しく焼けるよう焼き方をマスターしたいものです。