ハマってあれこれ作っています。YouTubeのインド系のチャンネルを探すと、カレーのレシピがこれでもかと言うほど出てきます。
日本人の目から見るとカレーなんですけど、実は名前も色々で、マサラとかグレイビーとか違う名前がついていたりします。
ヨーグルトを入れるタイプや辛さ重視のタイプ、バターを入れるタイプなど様々ですので、あれこれ試して自分好みの味を見つけるのが良さそうです。
東南アジアに住んでいた頃は南インド系のカレーを食べる機会が多かったので、レシピもそれ系を探す方が多いです。動画を見ただけで味の記憶が蘇るので作りやすいのだと思います。
南インド系のカレーはお米に合うので日本人にも嬉しいですね。
インド系の動画でも英語音声のものがたくさんあるので、そこまでチンプンカンプンにはなりません。見てるだけで分かるスパイスもたくさんありますし。
ポイントは、具とオイルが分かれるまで炒めること。ここが美味しさの秘訣だなといつも思います。チキンにしろエッグにしろ、具からオイルが滲み出てくるまで頑張って炒めましょう。
エッグカリーは少し辛めに調理すると卵との相性が良いように感じます。
ラッシーを添えるとより本格的。今の時期は梅シロップでラッシーを作るのが好きで、期間限定の味を楽しんでいます。
タンドリーチキンももっと上手になりたいし、ビリヤニも上手くなりたい!インド料理は魅力的なですね。