ダイソーにハロウィン商品が並んでいる…?!
早くない?そんなことないの?
このペースだと9月頃からクリスマス商品が並びだし、10月にお正月用品、12月にバレンタイン。何が何だか、もう。
季節のイベントに疎いし、むしろイベントを避けて通るタチなのであまり関係ないと言えばそれまでですが、でも何となく目に映る物には季節感を求めてしまいます。ワガママかしら。
反面、お祭りムードは好きという天邪鬼です。みんなウキウキしてて明るくて、いいじゃないですか。とはいえ昨今は苦情やトラブルばかりフォーカスされている印象がありますけれど。
あれは何なんでしょう?人の楽しい気持ちに水を差すのが好きなのか、単に参加できない自分のシャイな部分を正当化するためにネガティブな発言をするのか。
毒母が後者のタイプなんですよね。キラキラ女子が羨ましいし妬ましい、でもそれを表に出したくないから斜に構えて批判的なことを言いふらす。
わたしが学生の時も、イベントのお誘いがあるたびに狂ったようにわたしを叱りつけていました。今にして思えば妬みだったのでしょう。自分は誘われたことがなかったので。
マナーを守ってイベントを盛り上げるのは素敵なことだと思います。たまにハメを外すお調子者がいてもいいと昭和生まれのわたしは思いますが、でも怪我人や死人、セクハラの被害者が出るのはいけません。パンデミック中に籠りすぎたため、その辺りの線引きが分からなくなった人がいるのかもしれません。
いずれにしても、参加する方々が安全に楽しめますように。