玄関前の鉢植えにカマキリがいました。
珍しいなと思いながら捕まえて草むらへ。
そういえばカマキリって英語で何と言うんだろうと調べてみたら、プレイング マンティスと言うそうです。
祈る預言者という語源があり、カマがお祈りの姿に似ていることが由来になっているんですって。
その流れからか、カマキリは福を呼ぶ益虫と日本でも信じられているとありました。初耳。
カマキリを見ると抱えている問題が片付くと言われているそうです。
ちょうど今、少々悩んでいることがあるわたしにとってタイムリーでした。少し心が軽くなった気が。
心が軽くなり余裕が生まれるとアイデアが浮かぶもので、あれこれ考えるうち「何とかなりそうだな」と思えるようになりました。
カマキリに感謝をする日が来るなんて思いもしなかったけれど、これもまた良い体験です。