30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

トマト予測

自分でも笑ってしまった話。

 

夏といえばトマトです。普段はミニトマト派のわたしですが、夏は大きくて真っ赤な完熟トマトを何もつけずにモリモリ食べるのが大好きです。

完熟度も、「今日食べないと明日にはブヨブヨしそう」というくらい熟しているのがベスト。単にトマトが好きなだけなんですけど。

 

さてそんなある日の晩、急に「明日は完熟トマトが手に入らないかな。食べきれない分はトマトソースにしたい。」と頭によぎりまして。

翌朝、朝イチで近所の採れたて野菜市を覗きに行こうかと思ってメイクしていたら、近所の奥さんがやってきて「うちの庭のトマト!」と、大きな実を5、6個お裾分けしてくれました。

もうね、笑っちゃいましたよね。こんなことってあるんだなー。

今までも頭に描いていたものが手に入る出来事はよくありましたが、今回は妙に手応えのある予想だったんですよね。なんだろう、勘が冴えてきてるのかしら。

 

とにもかくにも、ご近所さんに感謝です。トマトソースを作ってお料理に活躍させましょう。