30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

量より質

夏が好きなせいか、ここ最近は体調が非常に良いわたしです。

暑くてもウォーキングに出かけて運動を心がけているのですが、不思議なことに夜になってもあまり眠くなりません。

夜中の1:00くらいまで余裕で起きて、しかも翌朝6:00に目が覚めたりします。しかも元気。

ちょっとハイになってるのではと心配になり、かかりつけのメンタルクリニックで相談してみました。

「食事は取れていますか?」

「はい。至って普通に食べてます。」

「夜中に目が覚めることはありますか?」

「全くないです」

「でしたら大丈夫ですよ。睡眠は量より質が大切なので、良質な睡眠が取れているなら時間はそれほど気にする必要はないんです。」

おやそうですかと、心がフッと軽くなりました。

何事も心配しすぎはダメですね。

今回の診察で記憶の扉が開きかけていることを話そうかどうしようか一瞬迷ったのですが、一旦保留にしました。

もう少し自分の中で整理してからにします。

 

感情的にならず、医師として寄り添ってくださる先生のスタンスに、心地良さを感じるようになりました。ありがたいことです。