30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

復讐心

なんとか心の中から消し去りたくて、このブログでは極力ネガティブなことを書かないようにしています。

毒母育ちであることやモラハラ夫がいることは事実として書くけれど、彼らを不幸に追いやるプランや心づもりはあまり表に出さないよう意識していました。むしろ感謝できることや嬉しかったことを書き連ねた方が自分のメンタルにも良いような気がして。

でもやっぱり難しいです。何かの弾みに彼らへの復讐がよぎります。そして、彼らの不幸な姿を見るとスッキリする自分もいます。

ただ、昔から遠山の金さんや水戸黄門が人気だったことを考えると、悪い奴が成敗されるのはスッキリするものなんですよね。それはそれでいいと思います。気をつけたいのは、それを幸せの軸に据えないということ。復讐に自分の時間やエネルギーを注いではいけないと思います。自分で自分をハッピーにしているうちに気づけば毒母が孤独になっていたとか、そんな程度でいいのかな、とやっと考えられるようになりました。

「毒母が嫌がる選択をしてわざとイラつかせてやろう」「これを引き受けたらモラハラ夫は怒るだろうな」など、そんな基準で自分の行動を決めちゃダメですよね。わたし自身がそれをしたいのか嫌なのか、心の声を聞くのが大切だと少しずつ分かってきました。

自然に身についたわけではありません。モラハラ対策、毒親対策の動画や記事のおかげです。

発信してくださる方々に感謝ですね。