30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

鶏ハム

もう10年以上作り続けている鶏ハム。今はサラダチキンと言うのでしょうか。

長年作り続けていたレシピは、炊飯器を使うもの。火を使わないのでほったらかしにできるのがお気に入りでした。難点は時間がかかりすぎること。漬け込みに半日、炊飯器調理に2時間かかるため、事前に計画しなければならないのがちょっと面倒でした。炊飯器で調理している間は米が炊けないので、そのタイミングを見計らうのもなかなか厄介。

久しぶりにレシピの見直しをしようと、まず検索したのが最近ハマっているリュウジさんのレシピ。案の定、ちゃんとありました。

漬け込み時間不要だし、火にかけるのも一瞬。グラグラ沸かした鍋に入れて約1分火を通し、あとは火を止めてお湯の熱で調理するだけ。

簡単!しかも美味しい!

さすがリュウジさんです。今回は料理酒を使ったけれど、これは白ワインでもいいかもしれない。

 

レシピの見直しって大事ですね。

リュウジさん、素晴らしいレシピをありがとうございます。