30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

幸せを恐れない

スピっぽいと言えばスピっぽいのですが、

この先の目標や願望を考える時、つい幸せを避けてしまう傾向があります。

毒母とは縁を切りたいのに、どこかで介護のことを考えて将来設計していたり。

モラハラ夫と離れたいのに、なぜかずっと一緒に住む前提で未来のスケジュールを組んでしまったり。

彼らから嫌味や批判を浴びせられるくらいがちょうど良いと、自分の中で定義づけてしまっているかのようです。

その殻をぶち破りたい。

毒母に嫌味を言われない人生、モラハラ夫に批判されない人生をわたしは送りたいし、送れる権利がある。

そう言い聞かせないとなぜか怖くなってしまうのです。

不幸がクセになっているのかも。

思えば昔から、父親と母親が怒鳴り合っている姿を見て安心していたものです。妙に仲が良いと反動が怖くて不安でしたし、口論が始まると「ああ、いつもの我が家だ」とホッとする。

不健康極まりない子ども時代の歪みが、今になっても拭えません。

でも、本気で変わりたいし。

恐れずに幸福に手を伸ばしたい。

科学的、心理学的な方法でかなり改善しましたが、まだまだ足りません。

これからもコツコツ続けます。