小松菜の水耕栽培がいい感じです。
気温が上がってきたせいか、葉ダニが急に増えました。孵化でもしたのかしら。
こういう虫は好きではないのでさっさと始末します。好きじゃないけど触るのは平気。自らの手で撲滅するのはちょっと快感(笑)。
液体肥料の500倍とか1000倍の計算が面倒で、分かりやすいものはないかと調べたら、とても良いアイデアがヒットしました。

ペットボトルのフタの内側に入る量が約1mlだそうです。2ℓのボトルに1000倍希釈の液を作る場合は、これに2杯。分かりやすい!
今年はこのえき日が大活躍するくらい水耕栽培を頑張りたいです。