中古のバッグを買いました。牛革の巾着みたいなバッグがとても安くなっていたので。
多少のキズやスレはメンテナンスでかなり目立たなくなりますし、糸のほつれもお直しに出せば割と安く直してくれます。それでまた何年も使えると思うとお得感がありますね。
靴は歩き方のクセや足の形で変形することも多く、サイズは合っているのに履き心地が良くない、なんてのもザラ。それでもREGALやトリーバーチだったら買ってメンテナンスします。シューキーパーを入れたり修理屋さんでソールを張り替えてもらうとかなり蘇ります。靴底にインソールやパッドを入れれば自分のサイズに合わせられますし。高価な靴は質の良い革を使っているのでお直しに対応できるのかもしれません。
さて今回の革のバッグですが、実はショルダー部分が若干短い。たすき掛けにしたいのですがそれは難しそう。
裏を返すと簡単に付け替えられそうな作りだったので、そのうち手芸屋さんで革紐を買って自分で直そうと思います。
ここのところ忙しくて革製品のメンテナンスが全然できていませんでした。久しぶりに革に触れて癒されたなぁ。
近いうちに靴磨きをしようかな。