30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ジャズアレンジ

メンテナンスで車のディーラーへ行きました。

出されたコーヒーをいただきながらソファで待っていると、耳に心地よい音楽が流れてきます。

ジャズだなー…。と思っていたら耳慣れたフレーズが。

J-popをジャズ風にアレンジした楽曲でした。

コアなジャズファンではないわたしには、これくらいが親しみやすくて好きです。自分でも弾いてみたいなと思わせるくらいがちょうどいい、みたいな。

クルマ屋さんという雰囲気にも、これくらい軽めが合っている気がする。

 

もちろんたまにディープな重〜いジャズやブルースが聞きたくなることもあり、そんな時は昔からファンに親しまれているジャズカフェへ、ひとりでこっそりお邪魔します。常連になったところでマスターとジャズ談義できるほどの知識はありませんし、顔を覚えられないくらいがちょうどいいのです。

音楽を聞くために営業しているかのような巨大スピーカーが狭い店内にドンとふたつ置かれ、低音の振動を身体で感じながらコーヒーをいただく。これ、好きな人にしか分からない感覚かもしれません。

 

そういえば、ずいぶん昔に憧れていた人がジャズピアノを弾いていたっけ。小さなお店でライブ演奏をしていたようで、いつか聴きたいと願いながら疎遠になってしまったけれど。

どこかでバッタリ出会えたらステキだな。それまで元気でいてほしいと、軽めのジャズを聴きながら密かに願うわたしです。

 

感謝日記

初めてのカフェでステキな応対

初めて挑戦する路線のバスが楽しかった

おうちの模様替えが順調