30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

自問自答

小腹が空くと、自分に問いかけます。

「本当にわたしはお腹が減っている?ただ口寂しいだけじゃない?」

これがなかなか効果アリで、おかげで無駄におやつを食べることなく乗り切れています。

 

外出ついでにランチを食べて帰ろうかなと思う時も、「何か食べたいものがあるの?ラーメンは先週食べたし、ちょっと奮発したランチも食べたばかりなのに。」と立ち止まって考えます。

すると、美味しい物が食べたいわけじゃなく、単に作るのが面倒なだけだったことに気づきます。

料理の面倒くささを解消できるなら外食にこだわる必要もないわけで、そういえばチンして食べられるおかずがあったなとか、思い出せるわけです。

自分に問いかけて目先の食欲に打ち勝つこの手法、わたしには合っているようです。

しばらく来客や付き合いで外食が続いており、胃がお疲れモードになっています。ここらで調子を取り戻さなくてはなりません。

 

ダイエットも兼ねて引き続きがんばります。

 

感謝日記

リンパマッサージで身体が温まった

100円ショップで収納グッズを調達

溜まっていたアイロンがけ完了