20代の頃はかなりの冷え性でした。
冬になると手足の指先が冷え切って麻痺するくらい。整骨院で「しもやけになってるじゃないですか!」と言われても事の重大さが分からないほど冷え性が身近にありました。
東南アジアをウロウロしている間に体質が変わり、気づけば末端冷え性はなくなっていました。職場でも、カイロを貼って凌ぐ同僚の隣でわたしは薄着で過ごしたりして「きっと冷え性が治ったんだわ」などと悦に入っていたのですが、先日訪れたフェイシャルエステで「冷え性の影響がお顔にも出ていますよ。」とバッサリ斬られました。
詳細は忘れてしまいましたが、わたしの肌の悩みやトラブルのほとんどが冷え性を原因とするものなのだそうです。
「おまけにかなり敏感肌だし皮膚もかなり薄いの。いろいろ複雑なものが絡み合っている感じね。自律神経にも影響していると思うわ。」
「仰る通り自律神経失調症です。」
さすが40年以上エステティシャンとして経験を積んでいる方は違いますね。
それにしても冷え性が改善されていなかったとは驚きです。以前は「酷い冷え性」で、今は「前よりマシな冷え性」なんだそうです。脱したわけではなかったのね。
であれば対策しなければなりません。治ったと思い込んで全然体を労っていませんでした。
自分のことは分かっているつもりでしたが全然でした。きっとこういうことは他にもあるのだと思います。
施術がとても良かった上に効果もしっかりあり、おまけにリーズナブル。外観やサロンは昭和の雰囲気が漂っていますが腕は確かなので、しばらく通うことにしました。それでもデパコス買うよりお得ですけど。
そしてわたしのスキンケアはミニマム化しすぎで足りていないことも判明しました。ちゃんと必要なものは揃えないとダメですね。
学びの多いエステでした。次回が楽しみです。
感謝日記
お米を少し安く買えた
しっかり休息できた
久々の友人からLINE