30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

玖保キリコさんの絵

たまたま偶然ネットで見かけました。

「シニカル・ヒステリー・アワー」「いまどきのこども」でブームを起こした漫画家さんです。

漫画なんですがキャラクター要素も強い絵柄でした。今だとサンリオ風よりサンエックスのキャラクターになりそうな。

 

登場人物は小学生。でも人生を達観したようなセリフが飛び交います。同時期に大流行したちびまる子ちゃんも似た雰囲気だったけどこちらはもうちょっと哲学ぽく、スヌーピーのような空気感がありました。

 

当時、お友達の家にこのキャラのカードゲームだったかボードゲームがあり、デザインがすごくオシャレで羨ましかったのを覚えています。

ダイヤモンドゲームくらいしか持っていなかったわたしにはとてもそれが眩しくて。

センスの良いご家庭というのは常にアンテナを張っているせいか、チョイスがいちいちオシャレなんですよね。

しかもそのお家はお母さんがちょっと天然。子どもたちから「玖保キリコのゲームが欲しい」とねだられお店へ出向いたわけですが、そこで「クボコキリのゲームはありますか?」と店員さんに尋ねたんだとか。無事買えたようです。まあ、言いたいことはわかる(笑)。

 

懐かしいイラストを目にしたら、色んな思い出が一気に蘇ってきました。

今でもグッズを持っている方っていらっしゃるのでしょうか。かなりレアですよね。

ちなみに現在のキリコさんはロンドン在住で、今も漫画家として活躍しておられます。ホームページもあり絵柄は変わっていませんでした。LINEスタンプもあるようです。いまどきのこどものLINEスタンプも出してくれないかなぁ。

 

感謝日記

美味しい焼肉屋さんで晩ごはん

目標歩数達成

おニューのシャンプーがいいかんじ