30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

季節の匂い

とある記事で「HSPは季節の匂いを感じる」とありました。

わたしはてっきり、人間誰しも季節の匂いを感じ取れるものだと思っていたのですが、実はそうでもないのかもしれない。

 

天気にも匂いがあります。晴れの日、雨の日、曇りの日、雪の日。風の日も匂いが朝から違う。

 

わたしは今時期の、冬の終わりから春にかけての匂いがあまり得意ではありません。秋から冬へ移ろいゆくときの匂いも苦手。

 

いちばん好きなのは夏の太陽の匂い。ジメジメしたものを全部吹き飛ばしてくれる、あのカラッとした匂いはいいですよね。

 

夏が待ち遠しいです。その前に梅雨の匂いがあるけれど。

でも、雨はいろんなものを洗い流してくれる気がして好きです。雨音で心が安らぐ方も多いようですし、なにかこう、人を落ち着かせる作用があるのかもしれません。

 

早く4月の匂いを感じたいものです。

 

感謝日記

仕事の講習会に参加できてよかった。

髪を切って気分もスッキリ。

予定通りに物事が進んで嬉しかった。