30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ブレインダンプをしました

頭の中が、カチコチにこんがらがってしまった毛糸玉のようになってしまったので

久しぶりにブレインダンプをやってみました。

ブレインダンプとはダンプカーが積んだ砂をザーッと一気に降ろすように、頭の中身をザーッと紙に書きまくる作業のこと。

タイピングよりも手で書くのが良いそうです。

わたしは紙に残すと家人に見られそうで嫌なので、iPadのホワイトボードにアップルペンシルで書き殴りました。

結論から言うと、思っていたほどの量は出てきませんでした。あれ?こんなもん?という程度。

数年前に試したときはA4用紙がびっちり埋まるくらいだったのに。

 

どうやら無限に不安や不満があるわけではなく、「わたしが悩むとしたらもうこれしかない」という究極のところまで絞り込まれているように思えます。

極端なことを言えば、それら以外はどうだっていい。

ラスボスが見えてきたのでしょうね。

 

散々書いて頭の中が空っぽになると、心がかなり軽くなりました。そして、今勇気を出してしなければならないことが見えてきました。

 

そうか、人任せじゃダメなんだ。わたしがやらなきゃダメなんだ。

そんな気持ちにさせられました。

 

ブレインダンプ、まだ試したことのない方にはぜひおすすめしたいです。スッキリしますよ。

 

感謝日記

おいしいパン屋さんを発見

行きたいカフェを見つけた

仕事がひと段落