30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

タイへ行ってきました

少し前に旅行でタイへ行きました。

f:id:kasai_ryoko:20230307103435j:image

 

なんか、「海外では誰もマスクしてない」などと聞きますが、タイは乗り物や建物の中ではけっこうマスクしてる人を見かけました。屋外はさすがに暑いので外してる感じでしたけど。

「みんな」がどうこうではなく、自分が必要だと思えばつけるし、不要だと判断するならリスクを覚悟で外す、そういう感覚なんじゃないかと思います。

 

バンコクとその周辺を巡りました。10年ぶりくらいのバンコクでしたが、そこまで雰囲気は変わらずといったところ。でも物価はやっぱり上がってますね。スクンビットフラリと入ったオシャレなサンドイッチ屋さんは、アボカドサンドが約1500円。桁を間違えたかと2回確認したけど1500円。美味しかったのでいいけれど、それにしてもなかなかのお値段でした。

 

全体的に自由な空気は相変わらず。手取り足取りお世話をしてくれるタイプの観光地ではないので、自分で調べたり人に聞いたりしながら自分で動くスタイル。

大学生と思われる日本人のグループが、みんなでワイワイ言い合いながら電車に乗ったり道を歩いてる姿を多く見かけました。何もかも案内図で事足りる日本と違う文化に触れるのも、彼らにとって良い体験になると思います。

大半は親切に教えてくれる人ばかりだけど、めんどくさそうな反応の人もいるし嘘をつく人もいます。なんなら詐欺師もいます。油断しすぎなければ被害に遭うこともないでしょうし、体験のひとつとして出会ってみるのも悪くないかと(笑)。

わたしも「日本札見せて」としつこく付きまとうタイプの詐欺師に遭いましたが、断り続けて回避しました。

 

辛くて美味しい食べ物もたくさんあるし、夜市などの市場も活気があって歩くだけでウキウキします。元気な国はいるだけでパワーもらえるなぁ。

 

フードコートで使えるプリカに、タイバーツをチャージしたまま日本に戻ってきてしまいました。これはもったいない。あと2食分くらい残高が残っているので、またチャンスを見つけて行こうと思います。

 

感謝日記

自然の中を歩けて感謝

スコーンを美味しく作れた

友人からの気遣いメールに感謝