30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

確定申告

先日無事に完了しました。

昨年からマイナンバーカードを使ってe-taxで申請しています。

画面が大きく操作しやすいのでパソコンで作業しているのですが、手元にスマホマイナンバーカードを必ず用意する必要があり、事前の準備がけっこう大事だったりします。

でもそれさえキチンとしておけばとても簡単。

 

今年は源泉徴収票もデジタルになったし、ほんと、紙の出番がどんどん減っています。

 

まだオンラインの副業は雑所得で申告できる程度ですが、もしかすると来年は青色申告にしたほうがいいのかも。諸先輩方もそうしてるって言うしなぁ…。

 

手間はかかりますが、かけた分のお得は享受できるのでわたしは毎年頑張っています。なので青色申告にもそれほど抵抗はありません。

 

パート主婦友達は意外と申告してない人も多く、勿体無いからやった方がいいと勧めるのですがなかなか重い腰が上がらない様子です。

でもなぁ、還付金を時給換算したらかなり割りのいい仕事だと思うんだけど。

 

自身の学びにも繋がりますし、該当者の中でまだ試したことのない方にはぜひおすすめしたいです。

 

感謝日記

家の中で落ち着いて時間を過ごせた

友達と電話で大笑い

悩みの突破口が少しだけ見えた