30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

食べ物を囲む

すごく久しぶりに友人夫婦を我が家に招待して一緒に食事をしました。

コロナでご無沙汰になってから、なんだかそういうことに遠のいてしまって。

 

誰かと食事をするのはやっぱり楽しいものですね。

何気ない会話や何気ない笑いが、こんなにも元気付けられるものとは。

しばらくぶりで、そういう感覚忘れていたかも。

 

気の置けない友人なので、メニューも肩肘張らずカジュアルなものを。

トマトソースのパスタ、ブロッコリーのサラダ、鶏の唐揚げ。

かの栗原はるみさんも、いつものおかずをおもてなし料理として出すことが多いそうです。

確かに著書を見ていると、ひじきの煮物やキノコのマリネといった普段使いのメニューを、器や盛り付けで工夫して豪華に見せているものが多い印象。

 

ヘンに力むと間違えたり失敗したりするので、わたしも栗原さんパターンでおもてなしする方が安心かも。

 

ちょっと疲れたけれどいい時間でした。

少しずつこういう時間を増やしていけたらいいな。

 

感謝日記

どのメニューも喜んで貰えてうれしい

友人から良いアドバイスをもらえた

生き方のヒントも得られた気がする