30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

幸せに生きるコツは幸せなフリをすること

ゆうきゆうさんのTwitterにまたしても名言が投下されていました。

幸せに生きるコツは

幸せなフリをすること

つまらなくても笑うの 胸を張るの

そしたら楽しくなってくるから

 

シンプルだけど元気になれるつぶやきが多く本当におすすめなんですが、今日のは特に良かったなぁ。

 

気持ちが整ってから行動じゃなく

行動すると気持ちが整ってくる

 

まあ、宗教はそれを逆手に取って昔から

「まずは行動しましょう!手を合わせて祈るうちに信ずる心が芽生えます。」と唱えていましたので、おそらくその心理現象を利用していたものと思われます。

きっと最近になって、これが特殊な領域だけでなく多くの人の実生活に役立つことが分かってきたのかもしれません。

 

お金持ちになりたければ、お金持ちの行動パターンを真似てみる。

憧れの人がいるなら、その振る舞いを真似てみる。

なんでも真似すりゃいいってもんでもありませんけど、まず一歩踏み出すのが成功へのスタートになるのだと思います。

 

幸せなフリをしばらく続けても心の中が暗いままなんだとしたら、そのフリをちょっと変えてみればいい。

外見を変えるべきなのか、美味しいものを食べて身体を満足させるべきなのか、運動してみるべきなのか、自分にとってベストな「フリ」はやってみないと分からないもの。

 

わたしはずっと運動が苦手でしたが、意識高い人たちを真似てスポーツウェアをちゃんと揃えてみたら意外に楽しめました。ていうか、いいスニーカーやレギンスを選ぶと疲労感と快適さが全然違う。これ知れただけでも意識が高いフリをして良かったなと思えるわけです。

 

今の職場は接客業で営業職なため、敬遠する人も多いのが実情です。

でも人間関係がいいし施設も整っていて過ごしやすいので、時折キツイ場面があっても仕事を楽しんでいるフリをしてやり過ごしています。

すると、どこからともなくネガティブなこと言ってくる輩が湧いてきて、

「そういう仕事って実は交通費出ないのよね。」

「結局ノルマをかけられて負担になるって言うよね。」

「実はキツイ仕事なんでしょ?」

などなど囁いてくるわけです。

交通費は出るしノルマは本当にないし、多少のキツさはその他のメリットで全然カバーできちゃう。

だから本当にわたしは幸せにお仕事させてもらえてるんです。妬む人たちが寄ってくるっていうのは、裏を返せば幸せの証なのかもしれません。

 

幸せになるのもラクじゃないけど、頑張れば誰でも手に入れられるはず。

辛い日も幸せなフリで乗り切りましょう。

 

感謝日記

おかずのお裾分けをしたら喜んでもらえた。

仕事のフィードバックが的確で役立った。

風呂掃除をして浴室がピカピカ