30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

年末

バタバタして日記を書きそびれてしまいました。

やっぱり年末ってなんだか慌ただしいですね。

 

親戚付き合いがあまり密ではない我が家ですが、それでもこの時期は何かと行き来があるもので、どうせ滅多に会わないのだからこの時くらいはと、ちょっと奮発してお土産を選んだりしています。

 

たまにだからかもしれませんが、このお土産選びがけっこう楽しかったりして、こういうときに自分はギブ&テイクで言うギバーなんだなと改めて感じます。

ただこのギバーも気をつけないとただ搾取されて終わってしまうので、トップギバーになるための勉強と訓練が必要らしい。

 

これまでのわたしはまさに最下層のギバーで、言われるがままに人に与え続ける人生でした。

宝石の目や全身を覆う金箔をどんどん分け与えてしまう童話の幸福の王子さながら、物や時間やスキルまで与えてきたけれど、与える人を間違っていたので全然幸福ではありませんでした。

 

もうあんな人生には戻りたくない。

来年はトップギバーへ近づくため精進します。

「GIVE&TAKE」もまだ読み終えてないことだし、来年の目標のひとつはまずこれですね。

 

感謝日記

目標歩数を歩けた。

プレゼントを喜んでもらえた。

みんなで楽しくご飯を食べた。