30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

引き寄せていたのかもしれない

人生に迷う人の何%かはおそらく通っているであろう「引き寄せの法則」。

 

わたしもお世話になっていた時期がありました。

あれはあれで必要だったんだろうなと思います。

 

幸福を引き寄せるというより、自分のネガティブさが意地悪な人を引き寄せていることに気付けるようになりました。

 

自尊心がなく、自己肯定感も低く、自分を大切にする方法も知らなかったわたしは「幸せになってはいけない。自分には不幸がお似合いだ」と本気で考えていて、気がつけば周囲は「そうだよ、アンタは幸せになっちゃいけないんだ。だからアンタの幸せはこちらに寄越せ」という人ばかり。

 

物理的な物はもちろん、友人や恋人を奪っていく人もいましたし、仕事やスキルや成績を奪おうとする人もいました。

 

いくらなんでも性悪が多すぎないかと途方に暮れていたとき、何気なく本屋さんで目に入ったのが引き寄せの法則

そこでやっと気づいたのです。自分が悪人ホイホイになっていることを。

 

悪い人は世の中にいるし、これからもずっと存在します。絶滅することはありません。

でも、自分の元へやってこないよう対策はできる。

虫除けスプレーや蚊取り線香の如く定期的に補充しなきゃいけないけれど、続けていれば寄せ付けることはありません。

それでもたまに刺されるけれど、効果てきめんの薬があればそれほどダメージも受けません。

 

初めて引き寄せの本を読んでから6年が経過し、かなり寄せ付けなくなりました。

運動、睡眠、食事、瞑想。

基本的にはこれだけです。これをバランスよく配置するだけでかなり変わります。

自分から何かしなくても、嫌な人たちは勝手に遠ざかっていくのだから不思議なものです。

 

引き寄せの法則を知って、引き寄せない方法を身につけました。

 

そして、最近。

今までコロナでほとんど動きのなかった人間関係に急激な変化が生じています。ゴロゴロと音を立てるように新しい出会いがやってきてちょっと目が回りそうなほど。

これがどう転ぶのかはわかりませんし油断もできません。が、ここで全てが台無しになるような間違った努力はしていないはず。

変な人は引き寄せていないと思いたい。

 

しばし冷静に状況を観察する必要がありそうです。

 

感謝日記

新しいお仕事が順調に前進

久々にiPadでお絵描きできた

友人の引っ越しの手伝いに行けた