30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

プーケットのおみやげ

f:id:kasai_ryoko:20220914152714j:image

 

もう12年くらい前ですが、プーケットのビーチへ行った時に拾ったこの薬瓶。

 

なぜか捨てられずずうっと取ってあります。

 

プーケットと言えばバトンビーチが有名で、あちらこちらにドラアグクイーンがいたりポールダンスがやっていたり、ありとあらゆる夜遊びを満喫するため世界中のパリピが集まります。

下戸だしパリピでもない陰キャのわたしたち夫婦は、思いっきり季節外れのオフシーズンに、プーケットの隅っこにある静かな宿を予約しました。

 

空港からタクシーで移動する間、街灯もロクになり砂利道を延々と走り続け、本当にここはプーケットなのか、もしかしてどこぞやの山岳民族の餌食にされてしまうんじゃないかとハラハラし出したところで到着。
他の宿泊客がいるのかどうかも怪しいくらいの静けさの中、ホテルのロビーに通されました。

ホテルといっても高層階があるビルではなく、長屋のようなコテージが立ち並ぶリゾートホテルのような場所です。

 

そのころバンコクでは毎年恒例となりつつあるデモが繰り広げられていたのですが、その年は例年に比べて規模が大きく軍隊が出動しケガ人も出ていました。

わたしたちはシンガポールからタイへ入国したのですが、国によっては渡航禁止令を出していたところもあったようです。たしか日本も警報を出してました。

どうりで人がいないわけだ。

翌朝ホテルの食堂で朝ごはんにしましたが、ほとんどお客さんはおらず閑散としています。

スタッフも皆暇そうで、わたしたちに朝食のプレートをドン!と用意するとあとはTVのニュース番組に夢中。

タイとプーケットはかなり離れているためデモの影響はまったくなく、どこか他人事のように画面を眺めていた姿が今でも記憶に残っています。

 

とにかくみんな暇を持て余していたので接客がとても丁寧。

「ビーチに行きたいんですけど…」とフロントに尋ねると、懇切丁寧に「このホテルから一番近いのはここのビーチ。でも眺めが綺麗なのはここよ。オフシーズンだから遊泳禁止だけど、あなたたち別に泳ぐわけではないのよね?」といった具合に段取りを組んでくれ、手際よくタクシーを呼んでくれました。

タイ語がまったく分からないので全てお任せしましたが、どうやらこのタクシーの運転手さんが1日あちこち連れまわしてくれるようでした。

 

タイに限らず東南アジアあるあるだと思うのですが、タクシーの運ちゃんは英語を話せないことが多々あります。たいていホテルのスタッフが間に入って1日の予定と金額を決めてくれ、事前にそこで支払いをするとタクシーを呼んでくれます。フロントの人と運転手が現地語で何やら話し合い、運転手が「OK!」と笑顔で荷物を車内に運び入れてくれる…といった感じ。

コミュニケーションはほとんど取れず、行先と時間くらいしか通じないけれど大抵どうにかなるもんです。カンボジアでもベトナムでもそんな感じでした。

 

「着いたよ」みたいなタイ語で降ろされたビーチは本当に人っ子一人おらず貸し切り状態。

本当にここはビーチなのか?とあたりを探検してみると、いちおうベンチやパラソルが置いてあります。なるほど、ハイシーズンは水着美女がここでレモネードを飲みながらくつろぐんだな。

 

にしても、観光地というものはやはり幾らか賑わいが必要なようです。

イモ洗いのように人がぎゅうぎゅう詰めなのも考えものだけど、これはあまりに寂しすぎる。

いくらわたしが陰キャとはいえ、これはちょっと…。

そんなことを思いながら浜辺を散策しているときに見つけたのが写真の小瓶です。

どこかから流れ着いたものなのでしょう、少し傷が入っています。

ですが、ヒビも欠けもなく水を入れておくことはできそう。

なんだか気に入ってしまい、持ち帰ることにしました。

 

お土産屋さんで有名ブランドのパロディTシャツを買うのも面白いけれど、こういう唯一無二のお土産というのも味わい深いものがあります。

 

その何年か後に再びプーケットを訪れましたが、あまりの観光客の多さに散策どころではありませんでした。ロシア人のおじいちゃんとタイ人ギャルの組み合わせがすごく多かったけど、もしかしてあれは同伴だったのかな。

このガヤガヤとしたビーチがいつもの姿で、わたしたちが見たあれは特殊な状況だったんだろうなと、小瓶を見るたび懐かしく思い出します。

 

きっとコロナの間もそうだったんでしょうね。今はもうかなり人が戻ってきているようです。

また旅に出たいものです。そして、この小瓶のような自分だけの思い出を見つけたいな。

 

感謝日記
メスティンでパンが上手に焼けた。
ピアノの練習ができた。
ウォーキングで目標歩数達成。