30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

さわやか朝のウォーキング

健康診断で悪玉コレステロールの数値が異常だと先生に叱られたのは、既にお話した通り。

あれから深く反省し、サボりまくっていたウォーキングを心を入れ替え再開することにしました。

まあ、入れ替えたと言えば聞こえがいいですが、単に来週のキャンプで肉を思う存分食べるために、今は摂生していくらか数値を下げておきたいだけです。

なんだかんだ言って下心がないとここまで人間動けません。

 

でもまあ、やらないよりはずっとマシ。でもさすがに毎日は無理。仕事の日は朝が早いし、お弁当作りもあるためどう頑張っても時間がありません。

まずはお休みの日に30分だけ歩くことにしました。

わたしが住んでいるのは田舎なので、林や森を抜けながらウォーキングを楽しめます。

7~8時の、まだ爽やかな時間帯。

同じようにウォーキングをしている人、ランニングをしている人、犬の散歩をしている人など思った以上にみんな活発。

意識の高い人がご近所にこんなにいると思うと刺激を受けていいですね。

 

そよ風で木々が揺れサワサワと涼しげな音を立てたり、川の水が勢いよく流れていたり、自然を感じながら歩くのはすごく心地いい。

30分だとちょっと物足りないのですが、最初から飛ばしすぎると長続きしないので今はこれくらいにしています。

通勤で見慣れた道も、それより早いと少し景色が違います。開店前のパン屋さんからは焼き立てパンのすごくいい香りが漂ってくるし、車も人もラッシュ時ほど焦っておらずゆとりがある感じ。

朝のフレッシュな日の光を浴びると、自分も植物のように光合成している気分。

そうか、免疫ってこうやって上がっていくんだな。

 

通勤時や日中ではあまりお目にかからない方もチラホラ見かけます。

今日はバックパッカー風の女性を見かけました。ステンレスのカップや折り畳みのマットを上手にリュックにくくりつけ颯爽と歩いています。荷物が多いので混雑時を避けて移動しているのかもしれません。

旅の達人が愛用しているキャンプグッズは一体何だろうとすごく興味が湧き、本当は思いきって話しかけたかったのですが、向こうの足が速すぎて追いつけませんでした。

情けない。日ごろからもっと歩いていれば追いつけたかもしれないのに…。

自転車屋バイクで旅をしている方々ともすれ違います。憧れるけど、やはり健康で体力がないとできませんね。きっと悪玉コレステロール値も低いんだろうな。

 

朝の生き生きした人を見ると、なんというか生きる力が湧いてきますね。

公園のベンチでスマホをいじっている人もおらず、皆アクティブに朝活を楽しんでいるように見えます。

 

朝から動くせいか、眠りも深くなりましたし寝起きもスッキリ。睡眠の質が上がったのかな?

 

今のところいいことづくめです。お金も全然かからりません。ただ歩くだけですもんね。

ごほうびのキャンプが終わっても、ぜひ続けたいものです。

 

感謝日記
おいしい牛丼が作れた。
友人のおめでたい結婚報告が聞けた。
20年ぶりに訪れたレストランがおいしかった。