30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

100日超えてました

ついについに!100日突破しました!

雑記の中の雑記というくらい中身のないブログですが、我ながらよく続いたものだわ。

 

下手くその極みではありますが、Amazonアソシエイトとやらのリンクも貼れるようになりました。

ほんと、一気には無理ですね。コツコツやるしかない。

 

ここまで書いてみて、自分はブログで稼ぎたいのか何なのか、ちょっと考えるようになりました。

物を売るためのブログだったら、もっとムダを省いて淡々と書けばいいと思うんです。

 

惹きつけるキャッチコピーを40字前後で作って、
序文はタイトルにちなんで「こんなことで困ってませんか?」みたいな文章で共感して読者の心を掴んで、
訴求ポイントを一つに絞り、新しくて、手軽で、好奇心がそそられて、数字で信憑性をアピールする仕方で紹介する。

 

実際、ライターのお仕事をしているメディアでも、この方法に沿って書いた記事は閲覧数が上がります。

 

でも、毎回毎回これじゃ、ちょっと面白みに欠ける気がします。

そして、自分が面白くないと感じたものは、きっと読者だって面白くない。

いや、必ずしも「こりゃあウケる」と狙って書いたものがウケるとも限りませんので一概には言えないけれど。

 

でも最近、何かについて調べた記事の構成がどれもこれも似たり寄ったりでちょっとお腹いっぱい。

 

キャンプのギアについて調べても、文章はすごく上手いし構成も間違ってないんだけど「この人は本当に使っているのかな?」と勘ぐってしまうような記事がたくさんある。

そして読み終えても購買意欲が湧かない…。

 

逆に、文章はどこかちぐはぐだけど、本当にキャンプが好きでお金と時間をかけて色んなギアを使い、時には失敗しながら辿りついたアイデアをまとめた記事は読みごたえがあるし、何よりおもしろい。

その人にしか書けない文章なんだろうなあって。

ちょうど、キャンプで使う調理器具がごちゃごちゃしてきたのでうまく収納する方法がないか調べてたんですけど、

ただただアフィリエイトを貼りまくるブログが上位を占める中、経験を積んだキャンパーが年季の入った道具を写真で紹介する記事が「本物!」という感じで異彩を放っていました。

写真で道具を紹介してくれるんだけど、どれも年季が入ってて今は売られていないものも多数。

ようやく最後にコロンビアかどこかの収納バッグを1個だけ宣伝しておしまい。

でも、わたしこの収納バッグめちゃめちゃ欲しくなりました…笑。

きっとそういうものなんでしょうね、本当に売れるブログというのは。

 

そういう視点で、自分が長年使っていて本当におすすめなものってあるかなと見渡してみたんですけど、うーん、大してないですね。

あんまり物に固執するタイプじゃないからかなあ。

前回の記事みたいに、リサイクルショップで見つけた掘り出し物なんてアフィリエイトできないし、でもそういうお買い物こそオススメだったりするし。

悩ましいところです。

 

でもまあ、そうやって試行錯誤しながら文章を綴ったり内容を考えるのがいいトレーニングになるのかもしれません。

ただの独りよがりじゃなく、たくさんの本やエッセイに触れながら文章力を上げていくのも楽しいと思う。

 

ただ、最近よかったなと思えたのは、クラウドワークスなどでライティングの単発のお仕事をするとき、2000字程度の文章なら抵抗なく書けるようになったこと。

タスクと呼ばれる単発のお仕事は確かに単価がけっこう低いんですけど、でも自分のやりたいときにサクッとお仕事できるというメリットもあります。

また、求められる文章力のハードルもそれほど高くありませんし、専門的な内容でもありません。

なので、書くスピードが速ければ早いほど単発のお仕事は割が良くなります。

 

このブログで唯一心がけているのは「2000字書くこと」。
それ以上の時も以下の時もありますが、基準はいつも2000字。

おかげで、300~500文字程度ならものの10分くらいで書けるようになったし、
それで100円稼げるなら悪くないかな、と。

ぼんやりYouTubeで暇をつぶすよりは有意義ですよね。

また、仕事の内容も「このテーマで1000字なら20分くらいで書けそう」とか、
「この内容で3000字は割に合わない」というのも瞬時に判断できるようになり、稼ぎやすい案件を探す時間もグッと減らすことができました。

 

この感覚は30記事の頃にはまだ無かったな~。

そう考えると、続けていて良かったなとしみじみ思います。

そして、このまま成長を意識して続けていけばきっとまた見えてくるものがあるんだろうなと、希望を持てます。

 

成功している人は皆、「とにかくやってみろ」って言いますよね。

わかります。わたしも海外移住したい人には「とりあえず30日でいいから行ってみたら?」って言うと思う。

なので、とりあえず継続してみます。

次の目標は150記事かな。

 

感謝日記
オンライン講習で学びがたくさんあった。
エクセルの基礎を学べたのは収穫。
次に挑戦したいものが見えてきた。