30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ゲイの方とか女装の方とか

百々さんのYouTubeで知った、スタイリストの深海ちゃん。

わたしけっこう好きでチャンネル登録もしてるんですけど、どうやら彼は今イギリス留学に行ってるらしい。

少し前にYoutubeライブでロンドンの様子を見せてくれました。

そこでフォロワーから「お金がなくても海外に行けますか?」という質問。

すかさず、「行けるわよ。10万円握りしめて、行けばいいと思う。」

双子の兄と極貧の実家を飛び出したのが14歳という深海ちゃんのこのコメントは突き刺さるものがあります。

 

彼らに限らず、ゲイの方々って歯に衣着せぬ物言いの方が多い気がするんですけど、

たまたまそういう性格の人がメディアに出ているだけなのかな?

みんな頭の回転が速くてツッコミが鋭くて、見ていると楽しい。

 

ああいう友達がいたらいいのにと思うけど、今までの人生でゲイの方との接点があまりないんですよね。

タイにはたくさんいました。化粧品コーナーなんかにはオネエの店員さんが必ずいていろいろアドバイスをくれるんですけど、お友達になれるほど仲が進展することもなく、一期一会で終わってしまいました。インスタくらい交換すれば良かったかも。

 

わたしの職場には女装したオジサマが定期的に顔を出してくれて、その人とはけっこう仲良くなれています。

出会いのインパクトはなかなかのもので、手をヒラヒラと振りながらこちらへやってくるガタイのいい女の人がいるな~と思っていたら実は男性で、開口一番「わたし、みーちゃん!」

何が起きたのか一瞬わからなかったけど話すとすごくいい人で、いろんなお店に顔を出して恋愛のアドバイスをして回ってると話してくれました。

「イケメンの彼氏が欲しいっていうコにね、”顔で選んじゃダメ。男は中身よ”って教えてあげて、ラブパワーを分けてあげたの。そうしたら彼氏ができたんだって!」

いや、それはラブパワーのおかげじゃないよ!常識だよ!ってツッコミたかったけど、

初対面だからさすがにガマン。

ていうかTVではオネエがツッコミ入れてるパターンが多いのにこれでは逆じゃないか。

 

巻き髪のウィッグをつけてベレー帽をかぶり、グレーの千鳥柄のワンピースにピンクのセーターを合わせ、白いタイツにピンクのエナメルのストラップシューズで現れるのがいつものスタイル。

ここは田舎ということもあり、店員さんの評価はどうしてもふたつに分かれます。

他のお客さんが奇異の目で見るのであまり仲良くしたくない派と、

楽しいからまた来て欲しい派。当然わたしは後者です。

 

コロナ禍でも店員さんを励ますためにやってきて、「今日はね、これを配りにきたの」と、カードを1枚見せてくれました。

そこには「みんな頑張ってお仕事してステキ。みーちゃんみんなのこと大好き」という手書きのメッセージ。

「いいじゃん!これ何枚も作ったの?すごいね、みんな喜ぶね。」

「そうでしょ?もうね、あちこちに配ってて、みんな喜んでくれてるの。」

「そうなんだ、いいね。これはわたしの分?」

「ううん、これは見本。ほかのは全部配っちゃったからあげる分はないの。」

なんかナチュラルに拒否られました。わたし友達じゃないのかな…。

 

そんなある日。

たまたま上司がこちらの現場に顔を出しており、一緒に仕事をしていたところへみーちゃんがやってきました。もちろん上司がみーちゃんを見たのは初めてです。

ですがちょうど仕事がバタついていたので「ごめんねみーちゃん、今忙しくてお喋りする暇ないの。また来てくれる?」とお願いしたら、すんなりと「うん分かった。お仕事がんばってね。」と引き下がり、今度は上司に向かって「わたしみーちゃん。この人とお友達なの。」とわたしを指さします。

上司はどんな反応をするのかなーと思っていたら、全く動じることなく「まぁそうですか。お世話になっております。またいらしてくださいね。」と微笑みながら深くおじぎしてました。

さすが上司。女装のひとりやふたりで動じるようなお方ではないのだわ…ステキ…。

 

その後もちょくちょく顔を出してくれるみーちゃん。

暇なときはお喋りするのですが、聞けばなかなかの苦労人のようです。

でも心はとってもピュアで人が大好き。

で、女性と結婚して子どもが欲しいとか言ってました。女装はしてるけど心は男性ということなのかな?てことはゲイではないのね。

 

愛のパワーを振りまいてるとか言うわりにわたしには分けてくれないので、ある日「わたしにもちょうだいよ」と頼んだら「アナタは大丈夫」って、よくわからない太鼓判を押されました。メッセージカードもくれないし愛のパワーもくれないし、何なん。

 

実は女装をしている方は他にも職場へやってくるのですが、みなさん素通り。

話しかけてくれるのはみーちゃんだけです。きっと人間が好きなんでしょうね。

わたしは特に人間好きというわけではないのですが、これといった偏見もありません。

みーちゃんが近づいてくれるのも、そういうのが伝わってるからかな?

だったらうれしい。

 

感謝日記

友人の婚約が聞けてハッピー

行きたかったコンサートのチケットが買えた。
今日もごはんが美味しかった。