30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

気圧のせいにしてメンタル不調を切り抜ける

何年か前、いろいろあってメンタルが「もうダメだ~」なときがありました。

どうにもこうにも以前とは違う。

これは一体何なんだ。

自分に何が起こっているんだ。

落ち込むというより、「これが何なのか知りたい」という欲求のほうが遥かに勝っていたので、好奇心の赴くままにいろいろ調べてみることにしました。

調べ尽くした結果が「病院へ行こう」だったら、そのときは潔くお医者様のお世話になろう、こんな気持ちだったと思います。

 

そんな時に出会った作品がこちら

 

note.com

「わかる!」という共感と、「そうなのか!」という新たな知識の繰り返しで、あっという間に読み切ってしまいました。

尊敬する手塚治虫先生のタッチを敢えて真似ているのも良かった(笑)。

 

一見華やかに見える世界で働く方々の中にも、重いうつや精神疾患で苦しんでいる人がいる。苦しいのは自分だけじゃない、みんな大変な中で生きている。

それが分かっただけでも心の重荷がグッと軽くなったのを覚えています。

 

そして、アシスタントのカネコくん。彼の存在がまたイイ。

うつの気持ちがさっぱりわからないという設定なんですが、彼はただそれだけなんですよね。

批判も否定もしない、ただシンプルに「わからない。」

そうか、分からない人ってこういう反応なんだ。別に悪気があるわけじゃないんだ。

これもうつヌケを読んで得られた収穫の一つです。

 

読んで起きた自分の変化

 

あと、何話目だったかな。
周囲の人々の反応に悪意を感じたり、心無い言葉を浴びせかけられたりしていると思い込んでいたけれど、実際は真逆でみんな自分を心配してくれていたという話がすごく良かった。

主人公が自分のうつ症状をまだ自覚していなかった頃、実は社内の幾人かはすでに様子がおかしいと気づいていて、「少し休んだら?」と休職を提案するのですが、主人公はそれを「お前なんかもう来なくていい」という意味に捉えて落ち込んでしまうのです。

後に誤解は解けるのですが、自分にもこういう傾向あるな~と考えさせられました。

 

毒母の育て方が「アンタのこと褒める人なんかいない!説教したってアンタどうせ不貞腐れるから、仕方なく褒めて伸ばそうとしてくれてんだよッ!真に受けるなんて頭おかしい!」というものだったので、褒められてもプレッシャーを感じてしまい全然嬉しくありませんでした。

でも、もういい加減それに縛られるのはやめよう。この時そう決意しました。

意識を変え始めると、仕事で「今日は〇〇の成績が良かったね!」と褒められたときに
「ありがとうございます。でも△△は伸び悩んでて悩んでるんですよね。どうしたらいいんでしょう。」と、素直にアドバイスを求められるようになりました。

でもそういう時ってたいてい「何もかも完璧になんてできないよ~。△△もそのうちできるようになるからさ、悩まなくていいよ。」で済んだりする。

そこで、「ああ、ホントにただ褒めてくれたんだ。ウラの意味なんてなかったんだ。」って実感するんです。

毒母のウソからまたひとつ解放されて、気持ちがかなり晴れました。

不調を気圧のせいにしていい!

話の終盤で、著者の田中先生は自身のうつの原因を解明します。

いろいろ分析するうち、気圧の変化がはげしい時や急激に下がるときはうつ症状が出やすい、ということに気づきます。

ツイッターでも気圧が下がると不調コメントが多くなりがちだそうで、ほぼ間違いないだろうと。

週間天気予報をチェックして、天候が荒れそうだなと思ったら予定を調整するなど工夫をすることで、乗り越えやすくなったようです。

今でも田中先生は、ツイッターで「明日から気圧が下がるようだから、みんなメンタルが落ちても気にしなくていいよ。」というお知らせを載せています。

これ、すっごく気持ちが楽になりますよね。

もういちいち「今日はどうしたんだろう」って考えなくて済むんだもの。

そりゃあすべてが気圧のせいだとは言えないけれど、でも原因がわからず1日中モヤモヤするよりはいいんじゃないでしょうか。

「気圧が下がってんだからしゃーないな。シュークリームでも食べて元気出すか」みたいな感じで自分の機嫌も取りやすい。

ジタバタしても仕方がない、今は自分を労わってあげよう。そんな風に気持ちのベクトルが動くのは自分にとって良かったと思います。

面倒くさがりでロクに天気予報を見ない日もあるのですが、
なんとなく頭にモヤがかかっているな~と思っているうちに雨が降り出したりすると「これが原因だったのか!やっぱ気圧か!」と、当たりくじを引いたような気分になれて、それはそれでちょっと楽しい。

 

これから梅雨になりますから、しばらく不調が続くかもしれません。
今、気分が優れない方もおられると思います。
大丈夫です。それ、あなたは悪くありません。気圧です、気圧。
曇り空が晴れてきたら、きっと心にもお日様が戻ってきます。

だから、大丈夫。無理だけはしないでくださいね。

 

感謝日記

久々に食べたマックがおいしかった。
ワゴンセールで吸湿速乾の下着をゲット。
プミラがぐんぐん育ってうれしい。