30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

海外版大富豪

トランプゲームでおなじみ「大富豪」。
海外に行くまで知りませんでしたが、これ世界のあちこちでプレーされてるんですね。
長期滞在していたとき、集まったメンバーで「カードゲームやろうぜ」となったのですが、そのときいたのは日本人、韓国人、スウェーデン人、マレーシア人、中国人、フィリピン人。

たしか英語名は「プレジデント」?だったような…。で、中国系の人たちは「チョウタイティー」って呼んでました。どんな字を書くんだろう。

大まかなルールはどこの国も似たような感じらしいのですが、細かい部分が異なっているようだったので、そのあたりはアレンジすることにしました。
きっとこうやって新しいローカルルールが誕生するんでしょうね。

 

かなり前のことなので色々忘れてしまっていますが、覚えているルールをピックアップしてみますね。

 

1.カードは2セット使う。
もう当たり前のように2箱のトランプを混ぜてました。
すごい厚みで、手の小さいわたしがやるとザバザバこぼれ落ちていましたね笑。

 

2.最強はジョーカー。最弱は2。
日本版大富豪では強いはずの2が、海外版では転落して最弱カードの扱いです。
ジョーカーが強いのは世界基準のようですね。

 

3.場に出せるカードの枚数が果てしなく多い。
日本の大富豪では一度に出せるカードの枚数が多くてもせいぜい4枚だと思いますが、海外版では5枚セットや6枚セットでばんばん出てました。カードを2組使っているのですから、まあ当然と言えば当然です。

組み合わせ方がちょっとややこしくて、77744などのトリプル+ダブル、QQ88のようなダブル+ダブル、345678のような階段などがありました。ちょっとポーカーのようですね。
77744に勝つためには、トリプルで出している7より大きい数字を出せばOKです。99933とかね。99333では勝てません。
QQ88に勝つためには、Qより大きい数字を組み合わせればOK。AA66など。
345678の階段に勝つには、ひとつでも大きい数字を出せばOK。456789など。枚数は揃えないとダメ。

ちなみに、1枚+4枚で5枚セットや、2枚+4枚で6枚セットという組み合わせは出来ません。

 

4.マークにも強さがある。
(強)スペード>ハート>ダイヤ>クラブ(弱)
なので、誰かがクラブのKを出した上にスペードのKを置いてもOK。勝てます。
先ほどの複数出しでもそれは有効で、たとえばダイヤで6789と出した上にハートの6789を置いてもOKといった具合です。

 

5.得点をつける。
点数の配分はすっかり忘れてしまいましたが、1ゲーム終えるごとに順位に応じて点数をつけていました。これは主に中国系のルールのようです。
彼らにとってカードゲーム=ギャンブルという意識が強く、得点をつけて最後にお金を動かすというのがいつものパターン。
この時は金銭のやり取りはなかったのですが、それでもスコアをつけていました。それがないと張り合いがないんだそうです。ゲーム上で大富豪になるだけじゃ意味がないんでしょうね(笑)。

 

ざっとこんな感じでゲームを進めていました。
回を重ねるごとにそれぞれの国の細かなルールを取り入れて、ゲームに変化をつけて楽しんでいました。
わたしが提案した日本のルールでヒットしたのは「革命」。同じマークを4枚セットで出したら最強と最弱がひっくり返るやつね。
カードを2組使っているせいでやたらと革命が出るし、その代わり革命返しもバンバン出るのがゲームをさらに白熱させていて面白かったです。

 

この頃はまだ英語がそれほど話せなかったのですが、ベースが馴染みのある大富豪と似ていたせいか、言語の壁を感じることなくかなり楽しめました。
トランプに限らず、シンプルなゲームは手軽に交流を深めることのできるツールだと思います。
ジェンガもそのひとつ。あれはもうルールの説明もいりませんよね。
UNOも万国共通で誰しもが知る超有名なゲームですから間違いなく盛り上がります。
カード版モノポリーも面白いけれど、解説抜きで遊ぶのはちょっと難しいかな。いざとなったら日本語のルールをネットで調べておくのもテです。

 

わたしは賑やかなのがあまり得意ではないので、お茶の間サイズのゲームパーティーくらいが心地よかったのですが、メンバーによってはお酒とダンスがメインのパーティーなんかもありました。ディナーに豚の丸焼きをシェフつきでオーダーして、食事の後はダンス。自宅の2階にダンスルームがあり、ミラーボールがクルクル回ってたっけ。

社会見学みたいで楽しかったけれどわたしにはちょっと規模がデカすぎて、ああいうのは4年に1度くらいの頻度でじゅうぶんです。お酒も全然飲めないしさ…。

 

コロナのおかげでパーティーとは縁遠い日々を過ごして2年以上になりますけど、大して恋しくもなりません。やり尽くしたのかも。

今はネットで海外の人とゲームをプレイする人の方が多いかもしれませんね。
それはそれで面白いと思います。
ゲームで国際交流、おすすめです。

 

感謝日記
毒母と接点を持たずに済んだ。
小さなフラワーアレンジがもう2週間も元気に咲いてる。
美味しそうな大根のレシピをネットで発見。