30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

持ち物が少ない人に憧れます

仕事へ来るときに、すごく身軽な人がいます。
カバンを持たないのはもちろんのこと、ポーチらしきものも見当たらない。
一体何を持ち歩いているんだろう…と、職場へ向かう途中の道で後ろから凝視していたら、上着の右ポケットからスマホとお財布、左ポケットからはAirPods
どうやら彼女の持ち物はそれで全部のようです。

なんてカッコいいの…!!!!

 

それに比べて、岩のように重いトートバッグをひっさげてずるずる歩くわたしの不格好なことと言ったら…涙。

 

一体何が入っているんでしょうか。そして一体何がそんなに重いのか。
そういえばしばらくカバンの中身をチェックしていない気がするのでひっくり返してみました。

折り畳み傘
水筒
弁当
タンブラー
メイクポーチ
仕事のファイル
仕事用メモ帳
エコバッグ
財布
カードケース
ボールペン×3(黒、赤、青)
ティッシュ
ウェットティッシュ
タオルハンカチ
Bluetoothイヤホン
スマホ
たまにiPad

たぶん上位3つが重さの原因。でもなー、必需品だしなぁ。
ていうか、あの身軽な彼女はこれらを持たずにどう生きているのか。
職場にコンビニが隣接していますし飲食店も豊富な環境なので、たぶんそこで済ませているのかもしれません。
たしかに身軽になりそうだけど、でもわたしコンビニのご飯が毎日続くとちょっと飽きてしまう。
飲み物も、ハトムギ茶や黒豆茶をその日の気分で選んで煮出して持ってくるのが好きだしなぁ。
あんまりケチなことは言いたくないけど、でもやはり昼食に弁当を持参することで節約できる金額はバカにならないし。


せいぜい折り畳み傘でしょうか。その日の天気をチェックして、降水確率がゼロ%なら持ち歩かなくていいわけですし。

あとiPad。読みかけの電子書籍があるときだけ持ってくるんですが、これはやっぱり重たすぎる。
本は自宅で読むか、もしくはkindleに替えるか。ちょっとこれは要検討ですね。
財布も、職場と自宅の間であれば現金を使う場面はそうそうないので、スマホ1台で事足りそう。運転免許証やマイナンバーカードはどうしても持ち歩きたいタイプなので、カードケースは必須かな。

メイクポーチはもう少し中身を減らせるかもしれません。毎回必ず使うものは薬用リップと目薬くらいで、マスク生活の今は口紅を持ち歩くことはありませんし。お直しパウダーもなくても平気かも。何せ顔の半分はマスクですし。

 

 

わたしはモデルのmiuちゃんも好きなんですが、彼女もすっごく荷物の少ない人のようです。
スタイリストの百々千晴さんの動画に出ていたとき、カバンの中身を見る企画なのにmiuちゃんは手ぶらで来ていて、ポッケの中にはイヤホンとはスマホとかガムのゴミとか、その程度しか入ってないんですわ。
撮影現場に必要な物が揃っているのでこれくらいでじゅうぶん、と話していましたが、それにしたって少ない。羨ましい。


そりゃあね、たしかに弁当や水筒は節約になるしおいしいけれど、たまにそういう手ぶらデーを意識して作ってみるのもわたしには必要なんじゃないかしら。

 

少し違った気分で出社できそうで、いいかも。

ただわたしの場合、ちゃんと考えないとポケットがパンパンで逆にダサくなりそうです。

感謝日記
小さな花束を買ってみた。プチ癒し。
友人と久々に会える約束ができた。
溜まってた雑用を全部クリア。