30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

30日が過ぎました。

このブログを始めてから、あっという間に30日が過ぎてしまいました。

早い、本当に時が過ぎるのが早い。

仕事がちょうど繁忙期だったせいもあると思うのですが、この1カ月は仕事とブログのことしか頭になかったような気がします。

たしかに忙しかったけれど、でも良い面もありました。

 

副業webライターの感覚を少し掴めるようになった。

まだ初歩の初歩ですが、いずれはwebライターになりたいと思っています。
文字数の感覚を掴むためにこのブログを始めました。
1記事2,000文字×30日というボリューム感を肌で感じることができたのは良かったです。
とりあえず文字数の実感を持ちたかったので雑記ブログという形を取りましたが、いざ仕事となると、テーマやキーワード、指定画像の掲載などが求められるため、実際にかかる時間はさらに多くなると思います。
書く内容がいつも自分の得意分野とは限りませんし、時には調査も必要となることでしょう。
幅広い分野で執筆できるようになりたいので、未知の分野も積極的に学んでいくつもりです。
となると、2,000文字の記事を毎日書き続けるのは少々厳しい気もします。が、雑記ブログとはいえ本業が多忙な中、1日も休むことなく書き続けられたという実績は、わたしに少しの自信を与えてくれています。

この自信が、webライターへの応募へとわたしを動かしています。
1度や2度落ちてもくじけずに挑戦しつづけることができるのは、この目に見える実績があるおかげ。

 

他人のうわさ話や悪口にほとんど興味がわかなくなった。

数年前から徐々に興味は失せてきていたのですが、ブログを始めてより一層人のうわさ話がどうでもよくなってきました。
そんなことより今日のブログのネタはどうしようか、それで頭がいっぱいです。

同僚が「前にここで働いていたYさんとこの間ランチしたんだけどね、スタッフのKさんのこと今でも気にくわないみたいだったよ。」と話してくれたのですが、もうごめん、正直どうでもいいわ、と思わず心の中で呟いてしまいました。
ここを辞めていった人のことまで気にかけている余裕はないし、それを今わたしが知ったところでどうにもならないじゃないですか。
そんなことにかける時間が非常にもったいない。
もっと建設的なことやクリエイティブなことをわたしは考えたいよ。
ただただ率直にそう思ってしまいました。

 

人間が嫌いなのかというと、そういうわけでもないんです。
友人の娘さんへの入学祝を用意したり、旅行のお土産を友達におすそ分けすることもあります。
うわさ話なんか知らなくたって、人を思いやったり親切にすることはできるんです。
毒母なんかは「相手の事情をよく知らないと、その人に合った助け方ができないから。」などと言って他人の事情に首を突っ込んだり、プライベートなことを根掘り葉掘り探っていますが、やさしさにそんな下品な行為は必要ないと思います。

 

時間の使い方が上手になってきた

そんなわけで、誰かに贈り物をしようという時も、何日もダラダラと時間をかけることはしなくなりました。
今はブログ執筆に多くの時間を使いたいので、プレゼントはサッと決断してパパッと購入してすぐ送る。
思い立ってから行動するまでの時間が短くなったと思います。
この時間の使い方は非常に効率が良く、それだけ挑戦のチャンスが増えます。
たくさん挑戦すれば成功確率も上がります。つまり、どんどん行動することは成功ルートを着実に歩んでいるということになります。

些細な失敗で何日も落ち込んでいる暇もありませんから、すぐ立ち直って次に向かえます。

忙しすぎるのは逆効果ですが、やるべきことがある状態は健全でいいなと思います。

 

多角的な視野が身についた

 

わたしはただの主婦なので、ズバ抜けた専門知識など特にありません。

かと言って、毎日同じことをブログに綴るのも面白みがない。

それで、ひとつの物事を色々な視点で見ることで幅のある記事が書けるかな、と考えるようになりました。

マンガにしたって、自分の感想を書くこともあれば作者の意図を調べてそれを書くこともできる。

まだまだ上手にはできませんが、考え方のクセは少しずつ身についているように感じます。

ブログのネタに限らず、仕事に於いても「自分はこう思うけど,お客様の立場で考えるとどうだろう」と考えられるようになります。

自分を見失わないことはもちろん大切ですが,これを会得することで共感力が身に付いたらいいな、とも思います。

 

そんなこんなで,ブログを書くことには当初思い描いていたよりもメリットがたくさんありました。

そして、芽を出し始めた小さなスキルを、これからコツコツ育てていきたいという気持ちもあります。

なので、もう少しこのブログを続けてみようと思います。

次の目標は60日間かな。

本音を言えば収益化にも興味があります。でもまだそこまで頭が追いついていない。

ゆっくりゆっくり、カメのペースで成長しますね。

 

感謝日記

同僚とピンチを助け合えた。
上司から褒めてもらえた。
友人から気遣いのメールがきた。