30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はだけているわけでは…

ローラが生まれ故郷のバングラデシュへ行った時の写真がインスタに出ていました。 それがLINEニュースになり、その見出しが 「はだけた民族衣装の中が丸見え」 ちょっと、う〜ん?となってしまいました。 わたしのイメージだと、「はだける」というのは、元…

意見を異にする

ずいぶん昔、わたしがまだ20代前半くらいだった頃。 短期のバイト先のメンバーの間で「上京したことがある・ない」という話になりました。 数人は上京経験があり、そこからさらに盛り上がります。 ある男性は「上京したのはいいけれど、田舎とは人の種類が違…

エチケットとして

仕事へ行くとき、減らしたい減らしたいと思いつつもつい荷物が増えてしまいます。 時折見直して整理するものの、どうしても外せない物もわりと多く結局いろいろ持ち歩くハメに。 上記の写真もそのひとつ。男性にはピンとこないかもしれませんが、携帯用の消…

おいしいと思える

そういえばコロナにかかっていた間、味覚障害はこれっぽっちもありませんでした。 喉が痛みを紛らわせたくて、100%オレンジジュースやグレープフルーツジュースをよく飲んでいたのですが普通に美味しかったですし。 ただ、味覚は正常でも食欲は湧かず、おか…

かなり回復

もうほぼほぼ回復したので、明日から仕事に戻ります。 とは言え若干の不安はあります。 環境が変わって咳が発作のように出たらどうしようとか。 まあ、そうなったらなったで早退するしかありません。 会社には休んで迷惑かけてしまいましたが、自分の身体は…

鼻が詰まって寝苦しいとき

だいぶコロナの症状が収まってきてホッとしています。 が、夜になると鼻が詰まってかなり息苦しい。 仕方がなく口を開けて寝ますが、そうすると今度は喉が痛い。 何とかしようと検索したところ、蒸しタオルで鼻の付け根を温めると良いとありました。 確かに…

小さくても嘘は嘘

夫はその場しのぎの小さな嘘をよくつきます。 読んでもいない本を「読んだ」と言って見栄を張り、「じゃあ感想を教えてよ」と問うと「あれ〜、どうだっけな〜、読んだけど覚えてないんだよなぁ。アレレ〜?」とわざとらしくしらばっくれる。 知人の仕事を口…

睡眠の大切さ

コロナによる自宅療養中です。 薬が効いているのか熱があるせいなのか分かりませんが、とにかく眠い。ただひたすら惰眠を貪ってるかんじ。 よくもこんなに眠れるものだと自分でも感心しています。 そして、ここしばらく睡眠不足だったことにも気がつきました…

体調不良につき

本日の日記はお休みします。 体調不良というか、シンプルにコロナにかかっちゃったんですが。 熱でふらふらしながら病院で検査、さらにふらふらしながら調剤薬局で薬を待つ。立ちっぱなしで待たされること約10分。これが一番キツかった…! 帰宅してから、仕…

矢沢あい展

矢沢あい展がわたしの地元にも来ると分かり、もう迷うことなくチケットを購入。 そして迷うことなくひとりで訪れました。 もう、もう、ただ感動。 わたしにとって矢沢あい作品はまさにバイブル的存在。 おしゃれの教科書であり、青春の過ごし方を教えてくれ…

LINEポイントで株が買えなくなるみたい

タイトルの通りです。がーん LINE証券の事業再編のお知らせを受けた時から、もしかして…という不安はよぎったのですが、見事的中しました。 これまでは貯めたポイントを証券口座に入金し、それで株などを買うことができたのですが、今後は積み立てでしか利用…

叩く人の行く末

ネットの世界では叩いたり叩かれたりが日常茶飯事です。 どう見ても普通に楽しいちびっ子や動物の動画にさえ反論がつきます。 でも思い返してみると、わたしの周囲にもそういうタイプがチラホラいました。 ひとつは、わたし個人を集中的に叩く人。 わたしと…

まだ痛い

連日親知らずの話題で申し訳ないのですが、痛いものは痛いのです。 1日2回鎮痛剤を飲む日もあります。 こんなに飲んで大丈夫なのかなとちょっと心配になるけれど他にどうしようもありませんし。 数ヶ月前に親知らずを抜いた同僚はもっと大変だったそうで、熱…

ちょっと戻ってきたかも

少し前に会った旧友のネガティブな空気にやられてぐったりしたのは以前ここに書いたとおり。 その後、親知らずを抜いたりモラ夫の心ない言葉を浴びてさらに沼の底へ沈んでいました。 おそらく外部へも暗い雰囲気を醸し出していたのでしょう、街を歩いても散…

痛いのと痒いのと

親知らずの抜歯のあと、数日の痛みを頑張って乗り越えたわたし。 今度はむず痒さに襲われています。 どうやら傷口が治っている過程で生じる痒みのようですが、もうこれがかなりイラッときます。 痛みと痒みだったら痛みの方が耐えられるタイプでして、痒いの…

自分を責めない

無意識に自分を責めるクセがあります。これでも以前よりはずっとマシになったはずだけど。 最近YoutubeでメンタリストDaiGoさんがこれに関する動画を上げていて、そこで「まだまだ責めてるなー自分」と自覚したわけです。 ミスをしたとき、「自分はなんてダ…

親知らず豆情報

そういえば、親知らずを抜いたとき先生がこんなことを仰いました。 「まれに、傷が回復しても痛みや痺れが1週間ほど続く人がいます。必ず治ってしまうのと期間が短いため、研究が進んでいなくて原因はわかりません。でもまあ、絶対治るから気にしないで。」 …

メンタルがダウン

モラ夫の発言で嫌〜な気持ちになりました。 どうかな、これは。 浮上までに時間がかかるやつかしら。 いまいち、自分を奮い起こす力が湧きません。 たぶん今はそういう時じゃないんだと思う。 自分を信じて じっと待つのがいいのかもしれない それとも反旗を…

親知らずを抜きました

表題の通り、初めて親知らずを抜きました。 麻酔をしっかりするので治療そのものはさほど痛くありませんでしたが、どうやら深く生えていたようで、顎が外れるんじゃないかと思うほどゴリゴリ押されました笑 麻酔が切れてもそこまで痛みはないかな?鎮痛剤の…

幸せになってほしい友人

久々に会った友人とご飯を食べに行きました。 彼女はなかなかの苦労人で、身体が不自由な両親の世話を最後まで献身的に行った人。 やっと自由の身になったと思いきや、今度は自分の病気との闘いが始まりました。 今は少し落ち着いており、許される範囲で自分…

痩せてる人はカップ麺?

職場には細い女の子がたくさん働いているのですが、常々彼女たちは一体何を食べているのか疑問を感じておりました。 もうほんと、あの細いウエストにはちゃんと内臓がフルセットされているのか不思議でなりません。 そんなある日、昼休憩ですぐそばに20代の…

年代物のピアノ

買い物の帰り、いつもの如く真っ直ぐ家に帰りたくなくて、遠回りをして小さな路地へ入ると小さな喫茶店が。 カフェと呼ぶより喫茶店の方がしっくりくる佇まいに惹かれ、ついドアを開けて中へ。 テーブル席が3つとカウンターが5、6席。 わたしの他には夫婦が1…

これって低血糖?

たまに起こるのですが 仕事を終えた後、急に身体の異変を感じることがあります。 震えがあり、身体が熱くなり、動悸がして動きが鈍くなります。 もう随分前からこんな症状がある気がする。 何か口に入れればすぐ回復するのでただの空腹だと思っていたのです…

断ち切りたい、負の思考

友人宅でネガティブ砲を食らい、まだダメージから立ち直れていません。 まぁでも、日に日に回復はしてるか。 わたしの悪いクセなのですが、嫌なセリフを反芻してしまう傾向があります。 何度も何度も脳内で繰り返すうち、忘れかけていた過去の思い出まで引っ…

こんな日もあるよね

今日はツイてない日でした。 paypayのクーポンで5%ポイントバックだと思って使ったら、なぜかそのお店だけ対象外だと後で気づく。 別のお店でいつも通りQUICPayで支払ったあと、ふと掲示板を見ると「d払いでポイント2倍」の広告が。レジに貼っておいてちょう…

毒親から解毒できていない友人

今回の小旅行は、古い友人に久々に会うのがメインの目的でした。 LINEはわりとよくするけれど、直に会ったのは5年ぶりくらい? 互いに毒親持ちということで共感し合い仲良くなったのだけど、どうやらわたしの方がひと足先に解毒してしまったようで、会話の端…

からあげ気分

急に思い立って唐揚げを作りました。 数日前、歯医者の帰りに寄った商店街の食堂で見た唐揚げ定食の看板を見て以来、ずっと脳裏に焼きついていたのです。 味付けは焼き肉のタレ、にんにくチューブ、酒。 自分で調味料を配合するのが面倒な時はタレが楽なので…

ちょっとした旅ハック

旅の支度をしています。 あまり時間がないのですが、これは役立ちそうなので忘備録として。 極限まで荷物を減らしたい時、わたしはまずコスメ関係の軽量化を図ります。これらをどれだけコンパクトにできるかが肝だと思っているほどです。 化粧水やクリーム等…

FUDGE

雨足がひどくなり、ちょっと落ち着くまで休もうと駅前のTSUTAYAにふらり。 一角に、雑誌のバックナンバーがセール品として積まれています。目を引いたのはFUDGE。 古さを感じさせない磨き上げられたセンスが好きで、一時期定期的に購入していました。 久しぶ…

珍道具

「珍道具」という本をご存知ですか? わたしが最初にそれを見たのはもう20年以上前のこと。 英語を習っていたアメリカ人の先生が、ある日笑いを噛み締めながら見せてくれました。 おそらく中国で作られたものと思われます。 日本人の日常におけるプチストレ…