30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バスタイムのお供に

たまにお風呂が億劫になります。 仕事の日など特に面倒くさい。 入ってしまえばあとは極楽なのが分かっているのに、いったんソファに沈み込んでしまうとこれがなかなか起き上がれません。 そんなぐうたらな自分には風呂に入りたいと思わせる何かが必要だと、…

そろそろマスクを外したい

気温が上がってきました。もうマスクが辛いです。 仕事の行き帰りなど、外を歩く時はマスクしてません。ここは田舎で人通りも多くないし、けっこう早足で歩くのでとにかく苦しくて仕方がない。 でも就業中はまだマスクをしなければならないようで、これはど…

気の強い女子

わたしの職場は気の強い女の子が多いです。 それとも今はあれくらいが普通なのでしょうか。 メイクもバッチリで歩き方も颯爽としている、自己主張の強い女の子たち。 接客業ということもあり、やはりあまりに物腰柔らかだと特定の男性が付き纏って離れなくな…

シュークリームって…

ある日の仕事終わり、クタクタだったわたしは猛烈に糖分を欲していた。 本当は今日までセール価格のシャツを見にユニクロへ行きたかったけど、そんな余力は残されておらず、とにかく甘いものを口に入れないと一歩も動けないんじゃないかと思えたほど。 やや…

応援してくれる人のことを忘れない

毒親からの解放までを漫画で掲載している、つつみさんというブロガーさんがいらっしゃいます。 彼女は本当に冷静で論理的で、わたしが若かった頃に説明のつかなかった感情を分かりやすく言語化してくれています。 読むたびに「そうそう、こういう気持ちだっ…

夕方が苦手です

自分でもよく理解できないのですが、1日の時間帯の中で夕方が最も苦手です。 なんかこう、心がモヤモヤしてしまう。 それならまだ良い方で、時には微熱のような症状も出ます。 年中そうなるわけでもなく、冬はまだマシ。日が短くすぐ夜になるせいでしょうか…

仕事が楽しいと思えるまで

オンラインで副業を始めて約4ヶ月が経ちました。 これまで手探りで何とかやってきて、そこには楽しいとか辛いとか、合うとか合わないなどといった感情を乗せる暇も余裕もなく一心不乱に進み続けたわけですが、ここへきてようやく「ちょっと楽しい、かも」と…

ワイヤーアートを見に行きました

少し遠出をして、小さなギャラリーのワイヤーアート展へ行きました。 以前、女優の石田ゆり子さんがインスタに載せていたのを見て「こういうアートもあるのか」と驚きまして、いつか生で見てみたいと思っていたのです。 同じ作家さんではないけれど、感動す…

とり軟骨唐揚げが好きなのに…

昨日は唐揚げが好きという話を書きましたが、実を言うと軟骨揚げの方が好物。 あのコリコリという歯応えが好きで、カリッと揚げているものをよく選びます。 昔は居酒屋メニューの定番というイメージが強かったけど、今はスーパーのお惣菜コーナーや冷凍食品…

仕事の後に食べるお惣菜の唐揚げ

わたしにはよくあることで、仕事帰りにまっすぐ家に帰るのが嫌でデパ地下やスーパーのお惣菜コーナーにちょくちょく立ち寄ります。 それは普通の主婦にありがちな翌日のお弁当のおかずを買うとかそういうことではなく、 ホッと一息つくための時間。 仕事でも…

推しの子が可愛すぎて…!

ずっとアプリで読んでいた漫画「推しの子」がついにアニメでスタートしました。 いやぁ、年甲斐もなくハマってしまって…。 絵がキラキラしていてすごく可愛い。 漫画は当然白黒だけど、カラーの扉絵がピンクやパープル系のグラデーションを使っていることが…

悪口の連鎖

あるスタッフさんとふたりで仕事をしていた時のこと。 ふだんの彼女は人の悪口を言うことなど滅多にない優しい人なのですが、何かの拍子に「先週のもの凄い忙しかった日のAさんの対応が酷かった。」と愚痴を言い始めました。 珍しいなと思いながら話を聞いて…

クリエイティブな人からの刺激

バスでちょっと遠出をして友人に会ってきました。もう2年ぶりで、積もる話が色々あります。 友人は新しいビジネスに着手するところで、そこに至るまでの経緯やこれからの段取りなどを事細かに教えてくれました。 かなり本人のアイデアやセンスが問われる分野…

春は何かと忘れっぽい

毎年思うのですが、この3月〜4月の間は手続き上の諸々を忘れられることが多いように感じます。 本業のタイムカードのアプリの更新が忘れられて入力できなかったり、 副業の業務詳細のメールが送られて来なかったり。 確か昨年も、車の名義変更をしに行った所…

Candy Crush Saga

キャンディクラッシュというゲームをご存知ですか? 5、6年前くらいに大流行したパズルゲームです。 確かFacebook内で遊べたような。 当時わたしは日本より東南アジアにいることが多く、周囲では誰しもがプレイしているくらい大流行していました。 ぷよぷよ…

本日お休みします

ちょっとハードな毎日すぎて体調が危なっかしいので 日記はお休みします。 仕事のメールも溜まってるし… まずはこれを片付けないとですね。 皆様も仕事は溜めず、スッキリした気持ちで週末をお過ごしください。 感謝日記 久々に行った洋食屋さんが安定の美味…

少しわがままを言えた日

いつもと違う場所で1日だけ行う仕事がありました。 わたしも参加したかったのですが、その日はシフトが入っていない日。 思い起こせば自ら休み希望を申し出た日でした。 当初その日は予定が入っていたため休みを希望していたものの、その後キャンセルになり…

自分を甘やかす日

疲れがピークに達してしまったので、ある仕事休みの日に思いっきり怠けてみました。 起床は朝9時半。夫の弁当作りはサボる。 顔を洗ってオールインワンジェルをつけて、あとはBBクリームのみ。 お昼はカップ麺。 在宅の仕事はあるけど敢えて見ない。 あとは…

ショートカットの種類が多すぎる

仕事へ行ったら、同僚が髪を切ってスッキリしていました。 ショートのようだけどボブっぽい丸みもあります。 それは一体どういうヘアスタイルなのか尋ねたところ、帰ってきた答えは「これはね、丸みショートっていうの。」 そんな髪型があったとは知りません…

人生には,二つの道しかない。

人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。 アインシュタインの名言だそうです。 面白いなと思いました。 どちらの道にもメリットとデメリットがありま…

新しい出会いの場

以前の同僚と久々に会ってランチ。 互いの近況報告や推し活の話題で盛り上がりました。 「わたし、今は飲食店で働いてるの。ちょうど近くに新しい店舗がオープンしたばかりだから案内してあげる。」 ワクワクしながらついていくと、そこは数ヶ月前にリニュー…

玖保キリコさんの絵

たまたま偶然ネットで見かけました。 「シニカル・ヒステリー・アワー」「いまどきのこども」でブームを起こした漫画家さんです。 漫画なんですがキャラクター要素も強い絵柄でした。今だとサンリオ風よりサンエックスのキャラクターになりそうな。 登場人物…

ひとやすみ

なんだか頭の中がパンパンになり苦しくなってしまったので、 ガス抜きにひとりで外出することにしました。 連日のオンラインミーティングが原因な気もします。 画面の中から見られるあの感覚はやっぱり苦手。 暖かくなり活動しやすくなったせいもあるのでし…

マダガスカルに想いを馳せて

ヘアスタイリストのshucoさんが好きで、インスタやYouTubeをよくチェックしているのですが、 どうやらshucoさん、今はマダガスカルに行っているようです。 その少し前はパリにいて、インスタライブをよく配信してくれていました。 が、なぜかわたしはあまり…

尾木ママの強さ

Twitterで尾木ママになりすまし人権侵害になりそうなツイートを繰り返し投稿しているアカウントがありました。 あっという間に拡散され、知らせはすぐご本人の耳に入ります。 尾木ママはブログでその偽アカウントについて触れました。が、まずは心配して知ら…

目を労る対策

オンラインのお仕事は目を酷使します。 ただでさえ老眼が始まって辛いというのに、仕事が終わる頃には目がショボショボです。 その昔に読んだドラえもんで、メガネを外したのび太の目がこんなふう→(;3_3)になってましたが、まさにそんなかんじ。 これはマズ…

キートンとの再会

わたし知らなかったのですが、浦沢直樹さんてYoutubeチャンネルあるんですね。 たまたま見つけて感動し、秒でチャンネル登録しました。 本数は多くないけれど1本1本の内容が濃い! いちばんテンション上がったのはデモでキートンを描く回。 MASTER キートン…

ナスを色良く揚げるコツ

前に書いた気がするのですが、ナスの色止めがそりゃあもう下手で下手で、何をどうやっても輝きを失った茶色いナスにしかならなかったのですよ。 それをやっと卒業できまして。うれしいー くまの限界食堂さんのチャンネルにあったナス料理の中で、油に絡めて3…

こんなところに…!

数日前に服を失くした話を書きましたが、本日ついに発見しました! 昨年の冬の終わりに仕舞い込んだダウンジャケットが今年の冬はとうとう見つからず、「間違って捨てたとしか思えない」という夫の意見に納得せざるを得なかったのですが。 春夏物を引っ張り…

悩み中のクレカ

どんどん新しいクレジットカードが出ますし、従来のカードもポイントのシステムや還元率がどんどん変わるものだから、もうついて行くのが大変。 ここ数ヶ月、作ろうかどうしようか悩んでいるのがVisa LINE Payクレジットカード(P+)。 すでに既存のLINEクレ…