30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Procreate 勉強中

たまーに趣味でイラストを描きます。お友達へのグリーティングカードを作ったりする程度ですが、それでもほんの少し絵心があるとこういう時に便利ですね。 その昔は紙とペンで描いていました。コピックは使ったことがありません。そこそこ高いし、1本買い始…

最近ポモドーロタイマーを使っています

在宅オンラインのお仕事ではずっとパソコンを使います。ディスプレイもひとつでは足りずiPadをセカンドディスプレイにしているほどです。そのうちちゃんとしたのを買わないと。 自分でも驚くほど肩が凝りますし目も疲れます。何より集中力が続かない。気持ち…

毒親育ちのあなたを応援しています

毒親被害者の方々のアカウントをフォローしています。 慰められたり、共感したり、ひとりじゃないって思えたり。 積極的に絡むわけではないけれど密かに勇気をもらっています。 状況もステイタスも様々で、今まさに虐待で苦しんでいる人もいれば、過去の傷が…

仮装大賞公式チャンネル

こんなチャンネルあったんですね、知りませんでした。 YouTubeにある日テレ公式のチャンネルです。 いつからか見なくなってしまったけれど、子供の頃は欠かさず毎回見てました。 ショートで人気のある「透明人間の跳馬」は今見ても秀逸。 大掛かりなセットを…

ちょっとだけ信じてる

明るくて快活なキャバ嬢さんのアカウントをフォローしてまして、そこに 「引き寄せとか言霊とかちょっとだけ信じてる」とあり、 思わず「わたしも!」と声に出して同調してしまいました。 すごく上手い言い方ですよね、「ちょっとだけ信じてる」。 全面的に…

報われる努力、報われない努力

リベ大のインスタで胸に刺さる投稿がありました。 タイトルは「努力が報われる人 報われない人」 もうね、以前のわたしは間違いなく努力が報われない人でした。 詳しくは直接インスタの投稿をご覧頂きたいのですが、その中でも自戒したい部分をピックアップ…

リップも失くす

少し前に服を失くす話を書きましたが、実はリップクリームもよく失くします。 こんな自分をよく分かっているつもりなので、部屋やカバンなどあちこちに常備。 ドレッサーの側に1本、ポーチの中に1本、仕事のカバンの中に1本、洗面所に1本といった具合。 メン…

iHerbでポイ活が難しくなってしまいました…

たまにiHerbで買い物をします。ヘビーユーザーではないです。 今定期的に購入しているのはプロバイオティクスくらいでしょうか。 急激に元気になるわけではないけれど、これ飲んでる間は体調が安定している気がする。 6,000円以上で送料無料になるので、シャ…

ストージョのススメ

仕事の日に必ず持参するものの中にタンブラーとドリップコーヒーがあります。 昼休みの最後にこれを飲んで気合いを入れるのです。 難点は、会社に個人用ロッカーがないため毎回持ち歩かなければならないこと。 出来るだけ軽く、コンパクトになるものがいい。…

迫られてるなぁ

もうずいぶん前から悩んでいたことがあります。 自分も少し関わっている部分もあり、その問題を見聞きするたび腹を立てていて。 それでも、「わたしがトラブルの中心にいるわけじゃないし」とどこか他力本願で、いつも見て見ぬふりをしていました。 ですが、…

なぜか服をよく失くします

ほんとこれ、自分でもどうにかしたい。 毎年確実に服を減らしているはずなのに、衣替えの時に行方不明になる服が必ず1,2枚あります。 特に冬物のアウターは圧縮袋に入れてぺったんこにし、クローゼットの底のほうへ仕舞い込みます。 夏が来て、秋が過ぎ、さ…

ChatGPTデビュー

仕事で「ぜったい使ったほうがいい」と強くおすすめされ、さっそく登録してみました。 これはすごいですね。すごいけど、まだ全然使いこなせません。 検索機能とウィキペディアとSiriが合体したようなAIとでも言いましょうか、とにかく自分であちこちウェブ…

少しはオシャレがしたいのです。

かのスティーブ・ジョブズはいつも黒いタートルばかり着ていたそうで、理由は「決断しなければならないことの数を減らし、仕事に集中するため」というのは有名な話。 おそらくそれに倣ってか、DaiGoさんもホリエモンも動画ではいつも同じ服を着ています。 そ…

ポジティブおばあちゃん

信者さんの中に90歳を超えたご婦人がいらっしゃいます。 品が良くて穏やかでちょっとお茶目で、まさに敬虔な信徒といった感じ。 年齢を感じさせないシャキシャキとした動きで、わたしはいつも感心させられているのですが。 ある日、その方から「コロナも少し…

休むときは休む

いや、そんな当たり前のこと書いても仕方がないんだけど、自戒も込めて。 調子に乗って本業も副業もホイホイ引き受けた結果、スケジュールがパンッパンになってしまいました。 正直、楽しい。疲れるけどスッキリする。なのでこの決定に後悔はありません。 で…

季節の匂い

HSP

とある記事で「HSPは季節の匂いを感じる」とありました。 わたしはてっきり、人間誰しも季節の匂いを感じ取れるものだと思っていたのですが、実はそうでもないのかもしれない。 天気にも匂いがあります。晴れの日、雨の日、曇りの日、雪の日。風の日も匂いが…

wiseでちょこっと得をしました

海外送金や両替手数料が便利なwiseというシステム?があります。 先日タイに行った時も、現地の両替所は利用せずwiseでお金を引き落としていました。 ざっくり解説すると、まず日本の自分の口座からwiseが指定する口座に送金。数分後には自分のwiseアカウン…

もうそう思うことにしよう

ある事が起きたとき 明らかに「わたしって運がいいな!」と思えることもあれば 「果たしてこれが吉と出るか凶と出るか…」と訝しんでしまうものもあります。 パッと見は良さげでも結局ぬか喜びだったり。 そういうことが重なると、どうしても不信感が湧いてき…

油でギトギトの手をキレイにするには

https://news.yahoo.co.jp/articles/046c2fcff325ca841697d88f82a001002e2daff9 自分用覚え書き。 Yahoo!で見つけてやってみたい!と思いまして。 ハンバーグやミートボールをこねた後のギトギトの手、普段はお湯とハンドソープを繰り返し使って落としてまし…

ブレインダンプをしました

頭の中が、カチコチにこんがらがってしまった毛糸玉のようになってしまったので 久しぶりにブレインダンプをやってみました。 ブレインダンプとはダンプカーが積んだ砂をザーッと一気に降ろすように、頭の中身をザーッと紙に書きまくる作業のこと。 タイピン…

1年間がんばりました

ついに!このブログも1歳を迎えました。 今までも闇に葬ったブログは数多くありますが、これほどほぼ毎日更新し続けたのは今回が初。 書き続けるうち、新たなオンライン副業と出会えたり他の問題と向き合えたり、人生の様々な局面に遭遇することも多々ありま…

恋は盲目

ちょっと悲しい話を耳にしました。 知人が婚約したのですが、そこに至るまでにある女性をひどく傷付けてしまったようです。 愛情のもつれというよりは、誠実さに欠けた友情という側面が大きい。 恋に盲目になったふたりが、周囲への配慮を忘れてしまったため…

レペゼンから学ぶ

にわか仕込みではありますが、最近ちょこちょこレペゼンの動画を見ています。 いや、ふぉいさんの切り抜きを見ていると言った方が正しいかな。 素性や私生活は存じ上げませんが、とにかくトークが軽快で切れ味スッキリ。 緩急があって一本調子じゃないのが、…

タイへ行ってきました

少し前に旅行でタイへ行きました。 なんか、「海外では誰もマスクしてない」などと聞きますが、タイは乗り物や建物の中ではけっこうマスクしてる人を見かけました。屋外はさすがに暑いので外してる感じでしたけど。 「みんな」がどうこうではなく、自分が必…

集合体恐怖症とアート

アートを理解したいなと、実は常々思っています。 ですが絵画も彫刻も知識はほぼゼロ。オブジェや書道のアートも、漠然とステキだなと感じる程度で深い感動までなかなか味わえません。 もっとさまざまな作品に触れる機会や頻度を増やすことで感性が磨かれて…

「こういう人なんだ」と思うこと

アメリカで長く生活していた友人がいます。 詳しいことは知りませんが、仕事もバリバリこなしていたし、永住権も持っているので戻ろうと思えばいつでも戻れるんだとか。 彼女の口から「カリフォルニアではこうだった。こういうことを学べた。」という話を聞…

外で朝ごはん

久しぶりにお店で朝ごはん。寒くて出不精になっていました。 ひとりでぼうっとする時間がどうしても欲しくて、休みの日に少し頑張って早起き。 ヒヤッとした空気、外はまだ薄明かり。早くも挫けて布団に戻りたくなりますが、気合を入れて起床。 行けて良かっ…

ブロッコリーの茹で方

ブロッコリーを茹でるのが下手です。 クタクタになったり硬すぎたり、色褪せたりといつも悲惨。 いっそのことレンジ調理はどうだろうと試してみたのですが、どうもしっくりきません。 ヘルシオを使っていまして、ちゃんと「ゆで野菜」というボタンがあります…

きっかけ

Youtubeやブログを始めたきっかけとしてよく聞くのは 「最初は友達に向けて発信していた。」 というもの。 以前は何のことやらさっぱり分かりませんでしたが、最近ようやく「もしかしてこういうこと?」と思えるようになってきました。 PayPayやd払いなどキ…

自己肯定感の差

わたしがオンラインの在宅ワークを始めたと聞いた仲の良い友人から、「具体的にどんなことをしているのか教えて」と連絡が来ました。 どんなサイトに登録したとか、最初はすごく単価が低かったとか、いろいろ説明するものの「なんか大変そうだね〜。応募して…