30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの通知が嬉しかったあの頃

ちょっと、コミュニケーション過多に陥っています。 直接人に会う頻度が増え続けている上に、LINEやチャットが毎日のように鳴る生活がしんどくなっています。 LINEの通知が常時なり続ける若い子たちのタフさには尊敬しかありません…なぜ耐えられるの…。 自分…

「それはダメだね」

古い友人が久々に尋ねてきてくれて、積もる話を色々しました。 夫の親族のことで悩んでいることがあり、かいつまんで説明したところ 「あー、それはダメだね。」とバッサリ。 その一言で、グッと気持ちが楽になりました。 自分なりに調査して、彼らのやって…

ヤマムラヒロコさん

シカゴで活躍するヤマムラヒロコさんをご存知でしょうか? 日本語での情報はあまりなく、ヒットするのは英語ばかり。YouTubeでは動画がけっこうあります。 たしか40代で、サウンドがとてもクールで洗練されています。と言ってもわたしDJの知識はほぼゼロなん…

籐のマットにご注意

もうかれこれ7、8年前に行ったベトナムのホーチミン。 かの有名なベンタイン市場で籐のランチョンマットを4枚買いました。 しっかり編み込まれていてとても丈夫なツヤのある丸いマット。 すごくすごく気に入って、それから何年も使っていたのですが。 あると…

収入の3本の柱

とあるYouTuberさんが動画でしきりに 「収入の柱は3本あるといい!」と力説していました。 よく聞きますよね。わたしもこれを初めて耳にしたのは、もう軽く20年ほど前だった気がします。 と言っても、当時は3本ではなく2本でしたけど。 知人が本業として勤め…

言い訳を止めて良かったこと

仕事のミスを指摘されました。痛いところを突かれました。 取り返しのつかないような大きなミスではなかったので、「今度から気をつけましょう」で片付いたのですが、やっぱり気分は晴れませんね。 少し前から仕事で言い訳するのを止めました。 きっかけは覚…

ハマれませんでした

もう10年以上前のことですが、友人が突如宝塚にどハマりしたことがありました。 ある日急に「月組がどうのこうの」と言い出したので、一体何の話か聞いてみたところ「ヅカだよ」との返事。外国語かと思って目が点になったのを覚えています。それぐらい予備知…

カーテンを変えるだけで

部屋のカーテンをずいぶん長く使っていることにふと気づき、先日に仕事休みにパパッと買ってきました。 そんな高級品でもないし、すごいこだわりを持って選んだわけでもないけれど、それでも雰囲気がずいぶん違うものですね。別の家に引っ越したみたい。 本…

ズボラの300円

自分はけっこうズボラです。 常に無くしものや忘れ物を繰り返しては「まあいいや」と開き直って早40年。 今さらどうしようもないのですが、それでもどうにかしたいものもチラホラあります。 そのひとつが少額保険。スマホの契約とか、クレジットカードやpayp…

不器用でもお金がなくても正直がいい

わたしは世渡り上手の要素がこれっぽっちもありません。 バカがつくくらい正直で、そこはうまくコントロールしなきゃいけないな、といつも反省しています。 このブログだって放っておいたらなんでもペラペラ書いてしまいそうだから、いつも少し気を付けて、…

頭痛につき…

本日の日記はお休みします。 連日頭痛が続いてちと辛い。 色々試すけど結局最後は薬に頼っちゃう。 心当たりは、ある。めちゃくちゃある。 どれもひとつひとつは小さなことだけど、 積もり重なって頭痛を生み出しているんだろうなと思います。 もうひと踏ん…

ケーキバイキング

若い頃はよくケーキバイキングへ行っていました。 特別甘党というわけではないし、どちらかと言えばポテトチップスとか柿の種など塩系が好きなのですが、なんというか、ファッションの一部のような感覚だった気もします。 当時(今も?)はホテルで開催されて…

食べ物を囲む

すごく久しぶりに友人夫婦を我が家に招待して一緒に食事をしました。 コロナでご無沙汰になってから、なんだかそういうことに遠のいてしまって。 誰かと食事をするのはやっぱり楽しいものですね。 何気ない会話や何気ない笑いが、こんなにも元気付けられるも…

作り置き

ちょっと時間に追われているので手短に。 忙しい日を少しでも楽に過ごせるよう、休みの日に作り置きを何品か用意しています。 野菜の副菜がほとんどで、漬け物やナムル、揚げ浸しなどなど。 少し前に人参サラダを作りました。参考にしたのはコウケンテツさん…

毒のある人たちと戦う方法

保身のために嘘をつく人がいます。 嘘とまでいかずとも、無理やり人のせいにしようとこじつける人もいます。 カバードアグレッションとかマニュピレーターなどと呼ばれるそれらの人種には関わらないのが最善だそうですが、人生なかなかそうもいきません。 「…

アインシュタインの神さま

YouTubeのおすすめに上がっていたので何となく見てみたら意外と良かったので、今日はそのことをひとつ。 アインシュタインが「神という言葉は私にとって全く無意味だ。」と述べたことで無神論者ではないかと人々の間で囁かれていたそうですが、なんとこれを…

毒親の介護に向けて

避けられない問題がじわじわと近づいています。そう、毒親の介護です。 毒親でなくとも大変だというのに、その上猛毒の言葉を無限に吐き出すのですからたまったものではありません。 我が家は今すぐに施設やヘルパーさんを探さなければならないわけではあり…

少しずつ人間らしく

毒親の呪いから自分を解毒し始めて5、6年が経ちました。 少しずつ少しずつ、人として普通の感情を取り戻せるようになってきたと思います。 これは側から見て分かるものじゃないし、体重計のように目盛りで測るわけでもないので見極めがちょっと難しい。 日常…

甘いものの力

ず〜っとパソコンとにらめっこしながら仕事。 体力はあるのに脳みそが疲れます。 目がチカチカする。こりゃ近々メガネを新調しないとダメだな。 たぶんほとんどの方がそうだと思いますが、脳が疲れると甘いものが欲しくなりますよね? わたしはいつもそう。…

おすすめ豚肉レシピ

本日 仕事が詰まっているので手短に。 前にも載せたかもですが、これ簡単なのに絶品で本当におすすめです。 月に1〜2回は作ってます。 そのまま食べてもいいし、角切りにしてチャーハンに入れてもおいしい。 我が家は薄切りにして丼にするのが定番。 ほぼほ…

マイルかポイントか

dポイントをJALマイルに変えると10%ポイントアップのキャンペーンが開催中です。 すごく魅力的だけど、迷う…! 現在、dポイントは日興フロッギーのキンカブでコツコツ投資中だったりします。 ド素人なのでこれが正解なのかどうか分かりませんが、毎週少しず…

「質問してください!」

お声がけいただいたことがきっかけで始まったオンライン副業の仕事量が思いの外多く、本業の割合を食ってしまいそうな勢いです。 ただ他にも多くの登録者さんがおり、振り分けられる仕事量にバラツキがあるため、やっぱり副業というポジションに置くのが精神…

どうすれば成功するか

人生である程度実績を作ってきた人たちの動画やブログをよく見ます。 人生の成功者という言われ方をしますよね。 その中では 「簿記3級は取ったほうが良い」 「資格なんかいらない」 「大学へ行かなくても金持ちになれる」 「大検で卒業資格を得た方がいい」…

紗栄子ちゃん

紗栄子さんが2週に渡りセブンルールで取り上げられていました。 いやもう、感動と尊敬。 確かに美しい部分を切り取ったり演出したりってのはあるだろうけど、それを差し引いてもよくやってるよなぁとただただ感心するばかり。 中でも、牧場経営とモデル業を…

みんな何かしら障害があるらしい

発達障害と診断はされないものの、かなりそれに近いと思われる子どもたちを支援するセンターで働いている友人がいます。 ふつうの学校に通うものの、他の生徒たちと仲良く過ごしたり授業についていくのが難しいためセンターでサポートをするそうです。 「か…

幸せに生きるコツは幸せなフリをすること

ゆうきゆうさんのTwitterにまたしても名言が投下されていました。 幸せに生きるコツは 幸せなフリをすること つまらなくても笑うの 胸を張るの そしたら楽しくなってくるから シンプルだけど元気になれるつぶやきが多く本当におすすめなんですが、今日のは特…

親友がいないけど不便もない

人生の中で「親友!」と呼べる人がひとりもいません。 ふつうの友人はたくさんおり、それでじゅうぶん満たされているから。 その時々、人生の流れで付き合い方の度合いが変化していると思います。 学生時代に仲が良かった人は卒業後疎遠になり、ピアノ講師時…

そういえば3×3eyesが好きだった

昨日パルプ・フィクションの話を書いていたら、唐突に昔読んでいた漫画のことも思い出され、その一つが高田裕三先生のサザンアイズでした。 高校の漫研の女子がどハマりして貸してくれたのがきっかけ。ヒロインのパイが可愛くてわたしも沼にハマりました。 …