30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山田南平さん

漫画家の山田南平さんが好きで、いくつかコミックを買い集めていました。 「130cmのダンディ」をきっかけにハマり、紅茶王子まで買い続けたかな。 生意気で男気のある小学5年生の真吾と、年上も年上、高校生の彼女 久美子ちゃんのお話し。 当時、すでに「ぼ…

スタンスミスのインソールを新調しました

1年くらい前にスタンスミスを買いました。 環境にやさしいリサイクル素材で作られたタイプなのですが、気に入ってかなりの頻度で履いているうちに中敷がヘタってきました。 長く歩いているとかかとや土踏まずに痛みを感じるように。 とは言え靴底はまだまだ…

明日の準備をする

小学生みたいですが、明日の準備をするのがけっこう好きだったりします。 旅行や友達に会う用事はもちろん、仕事の準備もわりといそいそ楽しみながらやるタイプ。 カバンの中身を見て、ティッシュは切らしていないかとか、頭痛薬を補充した方がいいかなどチ…

偽物が意外にいいっていう…

カナダ人の男性が、「昔市場で買ったナイキの偽物パーカがダメになったから本物を買ったんだけど、偽物の方が質が良かった。」とツイートしていて思わず吹き出しました。 他にも、「本物のヴィクシー(ヴィクトリアシークレット)の下着より市場で買った偽物…

とにかく髪が硬いんです

数ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。 わたしはヘアスタイルや用語にかなり疎いので、いつもネットで画像を探してそれを美容師さんに見せてオーダーしています。 今日も今日とて同じように「こんな感じでお願いします。」と画像を見せると、 「うーん」という…

アヒルと鴨のコインロッカー読了(ネタバレなし)

読み終わりました~。 仕事の追われてぐったりと家に帰り、一息ついてから「さあ、読むか」といった感じであまり余裕はなかったのですが、それがかえって良かったかも。 あとがきによると作者は「地上から数センチ浮いたような作品」を書くとのことだったの…

お手頃シルクを持ってみる

少しずつ、身の回りにシルクを増やしています。 理由はいろいろ。 昔より手が届きやすい価格になったとか、 シルクの良さを目にする機会が増えたなど。 年齢のせいもあるでしょうね。シルクには自然と衰えゆく肌や髪をサポートする効果があるようです。 吸湿…

コーヒーが飲みたくなるとき

ふいに「あ、今コーヒーが飲みたい。」と思うことがあります。 今は亡きかなり年上の音楽仲間が「身体がコーヒーを飲みたがっている」とよく言っていましたがまさにその通りで、自分が飲みたいというか身体が欲してるかんじ。 逆も然りで、気持ちは飲みたい…

ユカイな友達の話

わたしの周囲には愉快なお友達が多いです。 そのお友達が育った環境もなかなかのものです。 ちょっとネジが外れてるというか斜め上というか、10人並みじゃない人ばかり。 ここでエピソードを披露すると「これって自分のことじゃね?」と勘づかれそうなくらい…

食べたい時にトンカツを食えるくらいがちょうどいい

美味しんぼのセリフだったかな? 「食べたい時にトンカツ食えるくらいが、えら過ぎもしない、貧乏過ぎもしない、ちょうどいいってことなんだ。」 わかる気がします。 現代ですと、ユニクロの服を迷わず買えるくらいのお金があればいいみたいなツイートをして…

返信が丁寧だけど仕事が遅い人

職場で必要な手続きがあるのですが、支部の担当者か本部の事務センター、どちらに連絡したらよいのかよくわかりませんでした。 とりあえず支部の担当者にメールしたところ「本来は事務センターでの扱いになるのですが、今回は日にちの関係でわたしが対応しま…

メモは全てGoogle keep

スマホを持ち始めた頃はAndroidを使っていました。 日本より海外滞在の方が長かった頃で、ソニーのミドルレンジ海外限定モデルが安かったのでしばらくそれを使っていました。 本体価格が安いのはいいんですけど、不便なのは修理のとき。日本に持ち帰ってソニ…

メスティンでサバ缶炊き込みご飯

ネットでメスティンごはんのレシピを日々検索しているわたしです。 もう作れないものはないんじゃないかと思うほどレシピがわんさか出てきます。 とりあえず、白米とパンはそれなりに作れるようになりました。 今日はもう一段階踏み込んで、サバ缶の炊き込み…

「葉桜の季節に君を想うということ」読了(ネタバレなし)

シルバーウィークに入り仕事が多忙でクタクタです。 長文は書けませんが、でもこれだけは書き残しておきたい…! 「葉桜の季節に君を想うということ」 最高でした! 面白かった〜!もっと早く読んでおけばよかった〜! 叙述トリックとして有名な本書、詳細は…

楽しきビンボー生活

原田宗典さんの好きなエッセイのひとつが、タイトルの「楽しきビンボー生活」です。 爪に火を点す清貧な大学生活をどれだけ笑いに変えていたか、という内容でした。 かいつまんでお話すると、ほぼ空になったネスカフェのインスタントコーヒーの瓶にお湯を注…

必要な情報は降りてくる

以前にも書いたかもしれませんが。 自分でコネや労力をかけて人の噂話や情報をかき集めるタイプって、いますよね。 毒母はまさにそれ。3度の飯よりゴシップが好き。 職場にもいます。会えば必ず誰かの話。 昔はわたしも喜んで聞いていたし、何なら自分でもあ…

プーケットのおみやげ

もう12年くらい前ですが、プーケットのビーチへ行った時に拾ったこの薬瓶。 なぜか捨てられずずうっと取ってあります。 プーケットと言えばバトンビーチが有名で、あちらこちらにドラアグクイーンがいたりポールダンスがやっていたり、ありとあらゆる夜遊び…

「あなたはストレスがこころと体に出るタイプです」

会社からストレスチェックを受けるようにとメールがきました。 健康診断はこれまでもあったけれど、ストレスチェックというのはおそらく初めてです。 80問くらいの設問に、「かなり当てはまる・やや当てはまる・あまり当てはまらない・全く当てはまらない」…

日本は確かにヤバいんだろうけど

最近「日本の経済がヤバい」というコラムや動画をよく見かけます。 「もう海外移住を考えた方がいい」という話もチラホラでます。 でもね、出るのはいいけどそこで稼ぐのが日本円だったら、結局どうなんだろう? ネットで日本のお仕事をして日本円を稼いでも…

本を借りてきました

気になっていた本をさっそく予約し、図書館で借りてきました。 ネットで書籍を予約し最寄りの図書館で引き取れるこのシステムは本当にすごいですね。 今回の2冊在庫もたっぷりあり、ほとんど待たずに借りることができました。 話題の本は20人待ちが当たり前…

心のきれいな人には月が見えるんだって

仕事の帰り道。 ふと見上げるとそこにはきれいな月がありました。 なんだかいつもよりキレイだなーまんまるだなー なんて思いながら、写真をパチリ。 普段月を撮りたいなんて思わないんですけどね。 あまり上手に撮れる腕もないし。 スピリチュアルがお好き…

自分用メモ:これから読みたい本

何気なくアマゾンを見ていたら、Kindleアンリミテッドが2か月で99円というオファーが表示されました。 これ誰にでも表示されるんですかね? Kindle Unlimitedはかなり前に一度申し込んだことがあるのですが、読みたい本が尽きてしまったので解約してしまいま…

180日過ぎてました

ふと気がつくと180日が経過してました。 早い〜! 少し前にスケジュールが修羅場だった頃、「ああもう180日過ぎたら毎日更新はやめよう」なんて思っていたのですが、今はまた考え直していたりします。 きっかけはとあるご婦人のブログ。 わたしは時々「リベ…

絵描きさん夫婦の話

仲良くさせていただいている、70代のご夫婦がいます。 旦那さんの体調があまり良くないため、奥様が働いて家計を支えています。 互いの素性はあまりよく知らなかったのですが、話していてなんとなく気が合うためあまり深い話もせずにお付き合いをしていまし…

憧れの野宮真貴さん

野宮真貴さんの歌声に初めて触れたのは、たしかラジオだったと思います。 地元のFMラジオ局で洋楽やインディーズを中心に流すチャンネルがあり、運転中はいつもその曲の番組を聞いていました。 そして流れてきたのが、ピチカート・ファイヴの「モナムール東…

40歳以降は軽く生きる

Twitterで糸井重里さんがこう呟いておられました。 5歳より、10歳のほうが、10歳より20歳、30歳のほうが重くなる。で、40歳とか50歳あたりからはもう重くなっちゃだめなんだと思う。そこらへんからは軽くなっていくことが生きることなんだと、ぼくは思う。 …

こんな風に声をかける人になりたい

かなり長いこと憧れている人がいます。ネット上でね。 ごくごく普通の主婦の方で、わりと近いエリアに住んでおられるようです。 数年前に地元のおしゃれカフェ巡りにハマり、いいお店がないかなぁとネットを調べるとたいていその方のブログがヒットするため…

三谷幸喜さん 続き

以前のお話の続きです。 三谷作品が好きで、映画やドラマなどをよく見ていたわたし。 ただ、エッセイは当時まだ読んだことがありませんでした。 そんな折、姑がこう言ったのです。 「朝日新聞に三谷さんのコラムが載っているのだけど、あれを読むと奥さんの…

TVもお笑いもよくわかりません

かれこれ10年くらい前から、まともにテレビを見ていない気がします。 今見ているのはせいぜいニュース番組くらいでしょうか。 特に不便はないのですが、お笑い芸人がサッパリわからず、時折みんなの話についていけなくなります。 わたしの職場にはときどきTV…

忙しいのはいいことだけど

ここ2週間、仕事やその他諸々で久々に多忙な日々を過ごしました。 こんなに寝不足になったのはどれくらいぶりだろう。 さらに、この寝不足の合間を縫うように職場で退職や派遣切りの話が続けざまに起こり、明日は我が身と皆に緊張が走る中で仕事をする毎日。…