30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

取りたいようにしか取らない

NHK党の立花さんが動画で「人は自分の取りたいようにしか取らない」と話しておられました。 それが良い方向に働くこともあれば、悪い方へ動くこともあると思います。 その心理を本人以上に上手に操れる人が上手にお金を稼いだりしてる。 これを言うと真っ先…

ブラトップのつかい方

少し前の話ですが、下着を新調しようと思いワコールのお店へ行きました。 この道ウン十年かと思わせるようなベテラン店員さんが出迎えてくれ、「念のためサイズをお計りしますね。」と試着室へ。 その日は休日でしたので気軽に着れるユニクロのブラトップで…

疲れた時の助っ人

本日も仕事の〆切に追われて佳境のため、ほんの数行で! 滅多にないのですが、こういう修羅場のような忙しさが続くとき、わたしはキューピーコーワヒーリングを飲んでます。 常用はせず、本当にピンチなときだけね。 気のせいかもしれませんがゴールドより効…

三谷幸喜さん

三谷幸喜さんの作品がけっこう好きです。面白いですよね。 映画もドラマもエッセイも、全部じゃないけどけっこう見ている方だと思います。 単純な笑いもあれば、ちょっと捻りの効いた冗談やブラックジョークもそこかしこに潜んでいるのが魅力かなーなんて。 …

誰の言うことを信じるか

けっこう前からブログにお邪魔させていただいてるコンサルタントさん。 スマホSIMのお得術や上手なクレームの入れ方などがとても参考になり、以来定期的に訪れています。 日本史や世界史にもよく通じており、物知りなんだなあと 尊敬していたのですが。 コロ…

アイメイクでパンダ目にならないコツ

すみません、今日は仕事に追われて長文が書けそうにありません。 その代わりちょっと小ネタ。 これも河北師匠のYouTubeで学んだのですが、 スキンケアをきっちりやる人は目の周囲にも美容液やクリームを塗り込むので、下瞼に油分が溜まりやすいそうです。 そ…

ピンクメイクを諦めないで

ず〜っと憧れているメイクがあります。 ピンクメイクです。 アイシャドウやチークやリップなど、顔全体のイメージがピンク色のメイクです。 とかくうまくいった試しがなく、いつも辛酸舐めてました。 メイクにも流行はありまして、目尻を跳ね上げる猫目メイ…

だから人付き合いは難しい(再編集)

すみません、一度アップしたのですが色々考えて内容を消しました。 久々に会った友人が他人のうわさ話ばっかりして辟易したという話だったのですが、 ちょっと内容が具体的すぎたので削除することにしました。 読んでくださった方には申し訳ありませんが、ご…

さわやか朝のウォーキング

健康診断で悪玉コレステロールの数値が異常だと先生に叱られたのは、既にお話した通り。 あれから深く反省し、サボりまくっていたウォーキングを心を入れ替え再開することにしました。 まあ、入れ替えたと言えば聞こえがいいですが、単に来週のキャンプで肉…

写真だけのSNSと、アルジャーノンに花束を。

最近インスタのタイムラインに入る広告に「新しいSNS」みたいな謳い文句の画像が表示されます。 チラっとしか見ていないので詳しくは分からないのですが、どうやらコメント機能がついていない写真のみをアップするSNSのようです。 ん?これ、新しいの…? な…

姑との関係にはみんな苦労してる

インスタで時折読ませていただいているアカウントがあります。 60歳近い方なのですが、ほんわかするイラストで日常のあれこれを綴っているインスタグラマーさん。 中でも人気なのは、姑に堂々と「大っ嫌い」と宣言してプチひとり暮らしをしたエピソード。 20…

<自分用メモ>スキンケアには腸活

PLAZAでコスメを買ったら、話題のラ ロッシュ ポゼのサンプルをもらいました。 すごく人気だしネットの評判もいいし、@cosmeでも常に上位のブランドです。 日本でその名前を聞くようになったのがここ数年なのでてっきり新しいブランドかと思ったら、1975年に…

キョンキョンのスヌーピー

何気にキョンキョンこと小泉今日子さんが好きです。 すっごいファンというわけではないのですが、カラオケ行くと「切ない片思い」か「あなたに会えて良かった」はやっぱり歌っちゃうし、歌わないけど「ヤマトナデシコ七変化」もお気に入り。 そして何気なく…

<自分用メモ>コレステロールを下げるには

会社の健康診断へ行ってきました。 バリウム後の下剤でまだお腹の調子が良くないため、今日は文字数少なめにしようと思いますが、その前に。 せっかく正常値まで戻した悪玉コレステロール値と体重がすっかり元通りになってしまい、先生に「専門医にかかる数…

素直な人

最近、自分の中で大ヒットだった動画がこちら。 いつでも見れるようここに貼っちゃえ。 youtu.be 大好きなスタイリスト、百々千晴さんのYoutube。 仕事仲間や友人達と集まって、フォロワーさんの質問に答えるQ&Aの回です。 みんなも見てー!って言いたいけど…

小さな達成感

ウェブ副業をちょこちょことやっています。 本業もあるためバランスを取る必要があり四苦八苦しています。 目下、将来はWebライターになって場所に捕らわれず仕事をするのが夢なのですが、いきなり何もかもガバッと変化させることもできず、自分のペースで徐…

スターバックスで朝食を

お仕事関係の方にお願いされて、クレジットカードを1枚作りました。 さまざまな特典がある中で目を引いたのが「毎月スターバックスのギフトカードを1枚お届けします。」というもの。 すごく好きってわけでもないけど、スタバは家の近くにも職場の近くにもあ…

隙ってなんだろう

「隙がある」とか「隙が無い」とか、これ一体なんのことだろうって、わたしはずうっと謎でした。 女子同士の噂話で「あの子隙あるよね」「わざとでしょ」という会話も正直言ってちんぷんかんぷん。 ていうか、みんなこれちゃんと定義できるのかしら。 なんと…

わたしからおはよう

毎日せっせと2000字のブログを書く上に日記まで書いていると、実生活でもさぞかしお喋りなのかと思われそうですが、今はそうでもありません。 数年前まではかなり社交的というかおしゃべり好きなオープン気質で、自分のことも聞かれるがままにペラペラ話して…

今日 あの人 ステキだったな

「街で見かけたステキな人」というタイトルでイラストをアップしているクリエイターさんがけっこういらっしゃって、その記事を見るのが好きです。 たくさんの人が行き交う中、そこには最新のファッションに身を包む人もいれば金に糸目をつけず高級品を全身に…

知らないことを知らないと言える勇気

今となっては理由が全くわからないのですが、昔は人前で「知らない」と言うのが恥ずかしいと思っていました。 自分の地元や学校、仕事、訪れた海外の国々などなど、全て知っていて当然といった傲慢な態度を貫き通していた気がします。 さすがに「えーそんな…

2カ月使って1か月休む

少し前から、美容系のサプリを飲んでいます。 発売元のアースケアという会社を知ったのはかれこれ12,3年前。 「商品を注文すると手書きの新聞が送られてくるんだけど、そのアットホームな感じがいい。」と知人から教えてもらいました。 ほんとその通りで、…

毒親から解毒する時はバランスが大事

幼いときから自分の親がオカシイとは薄々感じていたけれど、それを「毒親」という明確な単語で自覚できるようになったのは2016年。 これはいつかnoteに書きたいんだけど、色々なことが起きてかなり精神的に参っていたときに、友人が薦めてくれたスーザン・フ…

150日が過ぎました

いつの間にかブログ開始から150日が経過していました。早い! ここまで書いてきて思ったことをまとめておこうと思います。 書きたい内容がディープになってきた なんとなくここ最近は当たり障りのない内容を書き連ねていたように思えます。 反面、思いの中で…

厚みのあるものをメルカリで送るときに便利なグッズ

ここ最近、ちょうど良いペースでメルカリが売れます。 送料は少し上がりましたが、みんなさほど気にしていない気がする。 メルカリの収益を生活の糧にしているわけではないのですが、それでも売れるとお小遣いの足しになって嬉しいですね。 ウォーキングがダ…

感謝日記をつけるようになってから

メンタリストDaiGoさんの動画で、「ムダ遣いを減らして貯金を増やすため、感謝日記をつけるといい」という話がありました。 このブログを開始してからほとんど毎回記録している感謝日記ですが、ブログを始める前はアプリの日記につけていたので、もうかれこ…

錆びない年の取り方

河北裕介さんのメイクにハマっておりまして、彼がプロデュースしているコスメ「&be」をコツコツ買い集めています。 使い方がわからないアイテムは公式チャンネルを見てお勉強。 ただね、モデルに出てくる女の子たちが揃いも揃って若いんですわ。 「果たして…

麻酔なしで巻き爪引っこ抜かれた思い出(痛い話)

巻き爪、つらいですよね。人には気づかれにくいものの、いったん腫れるといつまでも痛い。 わたしも気づけば足の親指が巻き爪になっており、履く靴が限られてしまって切ない青春時代を送ったものです。 ひとくちに巻き爪と言っても症状は様々で、痛みの度合…

メンズアイテム合わないかも、の話。

レディースの着まわしコーデにメンズアイテムを加える方は多いですよね。 最近では実業家として頑張っておられるタレントの紗栄子さんも、YOUTUBEの着回しコーデの回でよくメンズアイテムを使っています。 特にユニクロやGUの回で頻繁に使用している印象。 T…

岩盤浴で瞑想

嬉しいことにタダ券をいただいたので、久しぶりにスーパー銭湯へ行ってきました。 しばらく行かないうちにずいぶん様変わりしてびっくりです。 半日ほど過ごしたのですが、もっといても良かったかも。 大浴場が過ごしやすいのは前からでしたが、岩盤浴の種類…