30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活チャレンジ

少し前に夜更かしの話を書きましたが、あれから頑張って夜12時前には寝るようにしています。 翌朝のスッキリ感がかなり違いますね! そして、早寝の次にやりたいこと。それは朝活。 わたしにとっての朝活とは夫のお弁当作りに他ならないのですが、 できれば…

あるよ

一時期流行りましたよね、「あるよ。」 キムタク主演のドラマ「HERO」で田中要次が演じるバーテンダーの名ゼリフ。 わたし今でも使ってます。いや、乗り遅れた流行を追っているわけではなく、たいていのものは「あるよ。」なんです。 たとえば十数年前に仲間…

自分を大切にすること 自分を甘やかすこと

「自分を甘やかしちゃいけない」 「自分を大切にしなくちゃいけない」 「たまには自分を甘やかしてもいいよね」 恥ずかしながら、わたしはその区別がついていませんでした。 小さい頃から自己犠牲が美徳と教え込まれてきたので、どれも良くないことなんだろ…

独身貴族のおばの話

今もあるんでしょうか、この言葉。 父方の叔母がまさにそれで、子どもの頃からちょっと憧れでした。 毎年夏休みと冬休みに祖父母の家へ泊りに出かけていたのですが、そこで同居している叔母のお部屋に入り浸るのが好きで、寝るときも叔母と一緒でした。 ちょ…

欲しい水筒の候補

完全なる自分メモ。 仕事に使っている水筒がそろそろ替え時で、どれにしようか迷っています。 今使ってるのはサーモスの赤いチェック柄の500㎖水筒。 スーパーのワゴンセールで2400円ほどで買ったんですが、今見るとAmazonや楽天で3500円くらいしてます。 ワ…

気圧のせいにしてメンタル不調を切り抜ける

何年か前、いろいろあってメンタルが「もうダメだ~」なときがありました。 どうにもこうにも以前とは違う。 これは一体何なんだ。 自分に何が起こっているんだ。 落ち込むというより、「これが何なのか知りたい」という欲求のほうが遥かに勝っていたので、…

コミケでお小遣いを稼いだ思い出

唐突に思い出したので書いておきます。 すっごい昔、わたしが高校生だった頃。 たぶんどこの高校にもあったであろう漫画研究部、略して漫研。わたしはそこに友達がたくさんいました。 入部はしていませんでしたが、けっこう部室にも出入りしていて、みんな絵…

いい女の品格とは…

昨日の素敵なマダムにお会いしてから、いい女について黙々と考えるわたし。 比較はあまりよくないとはいえ、やはり我が家の毒母とは雲泥の差である。 毒母はうるさい。とにかくうるさい。24時間狂ったようにしゃべっている。 年齢のせいではなく、わたしが生…

おっさんばかりのカフェ

お気に入りの革バッグの持ち手が壊れてしまいました。 近所で直してくれるところはないかと探してみましたが、どこもなかなかのお値段です。 「お、ここ良さそう」と見つけたお店は、公共の乗り物で45分ほどの距離。 交通費をかけても近場で直すより安く済み…

今日こそは早く寝よう

ここ最近、日に日に寝る時間が遅くなっています。1時とか2時とか。 良くないな。 原因はいろいろあるんですが、もっとも大きい要因は仕事の遅番。 20時に終わって、家に帰ると21時すぎ。そこから夕飯、そしてお風呂。 スマホ見たりメールチェックしたりブロ…

ありがとうのチカラ

メンタリストDaiGoさんの動画が好きで時折見るのですが、彼の動画ではたびたび「感謝の力」について触れています。 こう聞くとなんだか宗教ぽいような哲学ぽいような気がしますが、あくまで科学の視点で感謝を分析しようという興味深い話です。 実際、感謝に…

化粧は慣れるまでに3日かかる

かなり前に読んだ雑誌の中で、「新しいメイクは慣れるまでに3日かかる」というメイクアップアーティストの言葉がありました。 これ、本当にそうだなーと思います。 流行と共にベースメイクやアイメイク、アイブロウは変化していくものです。 いきなり全部を…

血の轍 ママから見るか、ぼくから見るか(ややネタバレあり)

マンガワンというアプリで「血の轍」を読んでいます。 毒親育ちという自覚のある人は、読むと自分の記憶と心に整理がつくと思います。 わたしは毒母への感情にある程度見切りがついているので、過去の記憶を整理しながら読んでいる感覚があります。 「あれっ…

調査をして物を書く

細々と続けているライター業で、どうしても調べなければならないことがありました。 そういうわけで、半日近くを費やしネットで調べもの…。 なかなか骨の折れる作業でした。今回は英語サイトを調べなければならなかったので、さらに時間が上乗せされています…

今年はスポーツレギンスを履いてみようかと

3,4年ほど前から登山をするようになりました。 と言っても、トレッキングに近い初心者向きの山ばかりです。それを年に1~2回程度。 達人なら片道1時間くらいの登山道を、ノロノロと2時間くらいかけて上ります。超安全運転です。 シニアの方々の方がよっぽ…

料理くらいできなくたって

女性は料理ができなければならない。 ずうっとそれが正しいと思い込んで生きてきたのですが、大人になって海外旅行へ出かけるようになるとその考えに「?」がつくようになりました。 アメリカやヨーロッパには行ったことがないのでよくわかりませんが、東南…

60代になったらやりたいこと

あまり、長生きしたいと思いません。 自分なりに全力で毎日を生きているつもりです。毎晩おふとんに入るたびに「このまま目が覚めなかったら…。」と考えるのですが、「…まあ、それでもいいか。やり残したこともないし。zzz」で、また朝がくる。この繰り返し…

才能

いきなりですが、常田大希のファンです。彼の作る音や音楽が好きなのはもちろんのこと、考え方がすごく素敵で魅了されます。 プロとか素人とか関係なく、経歴のあるなしに関係なく、音楽やアートなどのクリエイティブな分野に携わるすべての人をリスペクトし…

世の中にはいろんな人がいるもので

仕事柄…なのかどうなのか、実に興味深い方々とお会いします。 たとえば、霊が見える人。 ネットではもう見えて当たり前なのかなと思うくらい心霊体験エピソードがあふれていますが、実生活ではそうでもないんですよね。むしろ見たことない人の方が多いような…

生きづらさを感じている人は、この本を手に取ってほしい

とても大切にしている1冊です。 メンタリストDaiGoさんの動画で紹介され興味を持ちました。 「格差と競争の社会のなかで、あなたは少し疲れてきていませんか。」 世界のどこにでもある状況です。先進国でも発展途上国でも、上場企業でも中小企業でも、家庭内…

銀行口座でポイ活

ネット口座をあちこち開設したまま、しばらくほったらかしていました。 これじゃダメだと思いつつ、仕事を言い訳に見て見ぬふりをしていたのですが、 それではただ自分が損をするだけです。 数日間仕事が休みなので、思い切って整理しようとやっと重い腰を上…

歯はたいせつに

コロナ禍が始まった頃、奥歯のあたりの歯茎が急に痛くなりました。 「これはついに親知らずを抜くときが来たのか…?」 実はわたし、生まれてこの方親知らずを抜いたことがありません。 存在は、している。なんなら4本ちゃんとある。 でも全然悪さをしないし…

60日が過ぎました

早いですね!ブログを書き始めてもう60日過ぎてしまいました。 30日達成した時とはまた違う変化があったので、少し振り返ってみたいと思います。 自分の文章のクセに気づいた 物を書くのは昔から好きでしたが、語彙や表現力などがまだまだ乏しいことを思い知…

花粉症の症状が去年よりラクなのはなぜか考えてみた

花粉症を患うようになって早20年以上が経過しました。かかった当初はひどかった…。ちょうど外を歩いている時だったんですが、いきなり鼻水とくしゃみ、目と喉の痒みに襲われ自分でもびっくり。慌てて近所の耳鼻科に駆け込みました。が、すぐに薬を出してくれ…

夜中のケーキ

仕事で遅番の日は帰りが遅くなります。 帰宅して、遅い夕飯を軽く済ませ、一息ついたらもうベッドに入る時間。 ゆっくりバスタブに浸かる時間さえありません。 夕飯後から床に就くまでの数時間は、わたしにとってのゴールデンタイム。 部屋でひとりで過ごす…

片頭痛 自分用メモ

疲れが頭痛に出るタイプで、ちょっとしたことでよく頭が痛くなります。だからと言ってやりかけの家事を途中で放り投げるわけにはいきませんから、そんな時はついお手軽な市販の頭痛薬に頼ってしまいます。 今飲んでいるのはイブA錠とリングルアイビー。頭痛…

なぜ勉強するのだろう

子どもの頃からずうっと疑問でした。 「なぜ勉強するのだろう。」 黒い紙に虫眼鏡を当ててジリジリ焼いたり、コンパスでグルグルと円を書いたり、これが日常生活のどこで役立つというのか。 大人になるために誰しもが一度は通る疑問だと思います。心にストン…

1日1円

1日最低1円稼いでいます。 なんでこんなことをしているのか自分でもよく分からないけど、きっと稼ぐことが好きなんでしょう。 ルールはすごく曖昧で、稼ぐのは円でもいいしポイントでもいい。最低1円で、それ以上でもいい。 仕事の日はそれで稼げるので目標…

HSPの特徴を生かす

本やネットで診断すると、かなりHSP度が高めにでます。 でもこれ、まったく当てはまらない人なんているのかしら。 あ、毒母は当てはまらないかな。他の人の考えも気持ちも全然わからないって豪語してるし。そういう人は、そもそもHSPという単語すら知らない…

健康食品

毒母が、もう何十年も心酔して摂り続けている健康食品があります。決して安いものではなく、一か月1万5千円くらいかかってるはず。 人によって合う・合わないがありますし、わたしはその製品について詳しく知らないので否定も肯定もしませんが、それを毒母に…