30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクしてしまいそうな人

会社で、精神的にパンクしてしまいそうな人が何人かいます。 見ていて少し、心配です。 実はけっこう前から密かに気になってはいたものの、専門家でもない自分がそれを言うのはどうだろうという躊躇があり、誰にも言わずただ観察を続けるのみでした。ですが…

アニエスの思い出

わたしとアニエス・ベーの最初の出会いは確か中学2年生。地元に初上陸し百貨店でオープンしたばかりの頃。 何かの用事で母と共に父の職場へ出向いたのですが、その時に父親がアニエスのお店に連れて行ってくれました。仕事でその百貨店と関りがあった父は店…

海外版大富豪

トランプゲームでおなじみ「大富豪」。海外に行くまで知りませんでしたが、これ世界のあちこちでプレーされてるんですね。長期滞在していたとき、集まったメンバーで「カードゲームやろうぜ」となったのですが、そのときいたのは日本人、韓国人、スウェーデ…

尊敬できる上司

わたしの人生の中で、尊敬できる上司はたぶん片手で数えられるほど。なんていうのかな、人として尊敬できる友人や仲間はもっといますけど、「上司」でくくるとそんなにいない気がする。基準が厳しいのかしら。 どの上司にも共通して言えるのは、「人を褒める…

ありがとう、おつかれさま。

かなり長いこと使用した革のショルダーバッグがいよいよダメになってきたので手放すことにしました。 わたしはお気に入りの物とお別れするとき、「ありがとう、おつかれさま」と声をかけてから処分します。 いつからそうするようになったんだろう。 なんとな…

神さまが味方

「大丈夫、神さまがちゃんと見てくれてるから。」 同じ宗教の信者さんからではなく、全く関りのない人や仕事関係の人からそう言われることが時々あります。 うまくいかなくて落ち込んでいたり、それこそ神さまから見捨てられたような気持ちになっている時に…

コンサート

矢野顕子さんのツイッターで、仕事がクビになってしまった友人とコンサートへ行ったら、その後の音楽談議で顔がパアッとしていた。音楽はおくりものだ。というツイートを見て、ああそういえば、もう長いことコンサートなんて行っていないなと気づきました。 …

顔が覚えられない

子どものころから人の顔を覚えるのが苦手です。苦手というか、覚えられません。相貌失認という名前のある症状であることを知ったときは正直うれしかったです。だって、どうしたら治るのか本当に悩んでいたから。 小学生の時は夏休みが恐怖でした。一学期でや…

今日も世界のどこかで不倫

海外の友人から突然の電話。泣きながら話す彼女を落ち着かせて、いったい何があったのかと穏やかに尋ねると、旦那さんの浮気が発覚してもう耐えられない、と。 浮気そのものが明らかになったのはもう数か月も前の話。旦那さんはしぶしぶ認めたものの謝罪をす…

金は天下の回り物?

ちょっと自分的に驚いたことがあって、いったいこれは何かなー、GIVE&TAKEかなー、引き寄せかなー、他の何かかなーなんて無理やりスピ系思考に偏ってみたりもしたのですが、何のことはない、いわゆる「金は天下の回り物」という話。笑。 お友達の娘ちゃんの…

次に進みます

応募していたWebライターのお仕事に落ちてしまいました…。1次は通過したんですが、2次でダメでした。ちょっと落ち込んだけど、でも、「まあそうかもな」と納得できる部分もあります。 次の応募に向けての課題も見えてきたので、忘備録を兼ねて書いていきたい…

偏見

子どものころから宗教をやっていたので、どちらかと言えば偏見を受けていた側の人間だと思います。でも正直あんまり実感はありません。 小学生の頃には「死ね」と書かれた手紙が家に届くとか、女子グループからハブられるとか、そういう軽いイジメらしきもの…

体重が大変なことに

ものすごく久しぶりに体重計に乗ったら、見たことのない数字がそこにありました。心当たりは、ある。それもひとつやふたつではない。年度末で決算期という事もあってここのところ仕事がとても忙しく、帰宅後はヘトヘトで翌朝の弁当の準備などままならなかっ…

ほんの少しだけ営業が上達したかもしれない

ここ2,3週間、お仕事の成績が上がっています。わたしは成長のペースがものすごく遅いので、このまま右肩上がりに伸び続けることがないのは分かり切っているのですが、それでも嬉しいものです。せっかくなので、調子が良くなってきた要因を少し分析してみ…

家なき少女

「家なき少女」というお話をご存じですか?「家なき子」で有名なエクトール・アンリ・マロの作品です。1878年に家なき子、その姉妹作として家なき少女が1893年に発表されました。旅をしながら学びを得る家なき子レミとは全く内容が異なりますが、わたしはこ…

持ち物が少ない人に憧れます

仕事へ来るときに、すごく身軽な人がいます。カバンを持たないのはもちろんのこと、ポーチらしきものも見当たらない。一体何を持ち歩いているんだろう…と、職場へ向かう途中の道で後ろから凝視していたら、上着の右ポケットからスマホとお財布、左ポケットか…

黒魔術でライバルを消す

いつか書こうと思っていたのに、すっかり忘れていました。 黒魔術って、ご存じですか?RPGゲームではおなじみですよね。あんな派手な演出は不可能ですが、海外ではわりと黒魔術をポピュラーに使う国が多いような気がします。と言っても、黒いマントを羽織っ…

ゲームで人格は変わらないけれど

ゲーム好きなんですが、ここ最近パッタリやらなくなりました。 好きだと言っても全然大したことなくて、ツムツムとか逆転裁判とかレイトン教授あたりです。相当前ですね。パズルや推理や謎解きが好きです。 わたしの子どもの頃はドラクエがこの世に誕生した…

LINE証券初心者

金融リテラシーが幼稚園レベルのわたし。いや、実際昭和生まれのお金の知識なんてその程度の人が大多数だと思うんです。わたしもそのひとり。とりあえず貯金しておけばいいんじゃない?程度のことしか知りません。 でも、コロナ禍を経てこれじゃイカンと危機…

瞑想のススメ

時々、瞑想をします。本当は毎日やるべきなんでしょうけど、忘れます。 多くの人が考えるのと同じように、わたしも心の中を空っぽにするのが瞑想だと思い込んでいたのですが、どうやらそうではないようです。 呼吸や歩行など、ひとつのことに意識を向けて気…

矢沢あいさんの漫画

漫画家の矢沢あいさんの作品が大大大好きです。 「天使なんかじゃない」から読み始めたので、それ以前の作品はよく分からないのですが、天ない以降の「ご近所物語」「パラダイスキス」「NANA」は単行本も持っていました。あ、「下弦の月」だけ未読だわ。 「…

自分への投資

すごく久しぶりに化粧品を一新しました。 しばらく無頓着に過ごしていたのですが、あるときふと「あれ?このBBクリーム2年以上使ってない?」と気づき、そういえばBBクリームだけじゃない、あれもこれも…とポーチをあさってみたところ、使い始めて軽く1年以…

30日が過ぎました。

このブログを始めてから、あっという間に30日が過ぎてしまいました。 早い、本当に時が過ぎるのが早い。 仕事がちょうど繁忙期だったせいもあると思うのですが、この1カ月は仕事とブログのことしか頭になかったような気がします。 たしかに忙しかったけれど…

火の鳥

わたしが初めて読んだ手塚作品は「火の鳥」です。友達からギリシャ・ローマ編を借りて読んだのがきっかけ。 可愛くて愛らしい絵柄に魅了されあっという間に読み切ってしまい、他のシリーズにも俄然興味が湧いたのですが、火の鳥全巻を取り扱う本屋さんは我が…

2世マンガ連載中止について思うこと

とある宗教団体と容易に想像がつく仕方で表現したものが抗議を受け、連載中止へと追い込まれたというニュース読みました。 思うんですがこれ、宗教に限らず何だってそうですよね。 どこの会社か分かるような書き方をしている文章、どこの学校か容易に識別で…

生活防衛費

最近よく見るユーチューバーさんの動画では、「生活防衛資金を確保しましょう」とよく仰っています。 超低金利の昨今、貯金よりも投資に回すのが賢い資産運用の在り方であるという考え方が広がりつつありますが、それはまず手元に生活防衛費を用意してからの…

西原理恵子さんとアル中の話

密かにファンだったりする西原理恵子さん。 初めて彼女の絵を見たときは、あの勢いというかお下品さにちょっと引いてしまったのですが、いろいろな作品を見ているうちに彼女の懐の深さに惹きつけられるようになり、今ではエッセイとコミックを数冊所持するま…

心地いい人が周囲に残る

昨日のブログでも少し触れたのですが、春の人事異動で苦手な上司が異動になりました。 苦手と言っても人格的に致命的な欠陥があったわけではありません。仕事熱心な方ですし、熱意はじゅうぶんに伝わってきますし、言いたいことはよくわかる、そんな方でした…

美容師さんおすすめシャンプー

かれこれ15年ほど、ずーっと同じ美容室に通い続けています。 わたしの髪の毛ときたらそりゃあもう、多いし太いし硬いしの三重苦。 どれくらい多いかというと、まずバナナクリップは割れる。 かんざしは折れる。 直径が短いヘアゴムは切れる。 東南アジアで入…

予定を変更して

今日はお休みだったので、溜まっていた家事を済ませてあとはゆっくり身体を休めようと昨日から考えていたのですが。 突然夫から「免許更新に行くから送迎をしてほしい。」と頼まれました。 更新場所は駐車スペースが限られていますし、公共の乗り物ではちょ…